忍者ブログ
HOME > MD90の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。
■カテゴリ「MD90」の記事一覧
[2018/10/17] [PR]
[2017/04/08] 秘境駅
[2017/03/22] 3連休
[2017/01/31] 奮発
[2016/12/17] 土曜日の作業
[2016/12/17] 強運
[2016/12/11] 相変わらず大雪ながら
[2016/12/10] ダンボールの中身
[2016/12/09] ヘッドライトバルブが!
[2016/12/06] グリップヒーター
[2016/12/04] 12月の北海道!乗れました~!!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、先週の日曜はオイル交換の次の日ともあり
乗りたくて、先輩提案の秘境駅をたずねて、MD
で行ってきました!

場所は札幌から車で1時間ほどでしょうか。。
月形町というところです。

ここには、今ウワサのJR北海道の、札沼線とい
う路線が走ってまして、廃線が決まってます。

単線で、まさに田舎という雰囲気です。

ということで、、

到着しました。

駅舎は昔のばぁちゃんの家みたいです。。
ちゃんとトイレありましたよ!
駅ノートが置いてあったので、コメント書いて
きました!

ちなみに、この駅名は、

豊ケ丘駅といいます。

安田団長がいるような駅です。
周りに家はありません。。誰が使っているのか
わかりません。

そうこうしているうちに、ちょうど列車が入って
きました!!!ラッキーです!!

一緒に記念撮影です。

キハ40ワンマンカー。北海道の田舎は大抵これ
が走ってます。


線路はボコボコですが、こんな写真が撮れるのは
秘境駅だからですね!!

何だか、不思議な気持ちになった休日でした~
PR
北海道も最近は雪解けが進んでおりまして、
この前の3連休は、北海道も気温が上がり、
とうとう、限界に近かった道産子ライダー達が
動きだしました!!

もちろん、ESTANもです!!



とりあえず、スロットルワイヤーの注油作業
から。。急に思いついたんですよね・・・。。
動きがスムーズになりました。

ということで、エストレヤ君は冬眠中なので、
MDで走りに行ってきました~!!



まだまだ雪は残ってますが、、

道路に無ければそれでいい!!!

ノコノコと走るのも気持ちいいもんです。


ちょいと、セブンに寄って、コーヒー飲んで
みたり・・・。。


2りんかんに用事も無いのに寄ってみたり!

うーーん!たまりませんね!!

バイクが沢山走ってました。
皆、久々の感覚を楽しんでいるんでしょう。

もちろん、ESTANも!!

ネットでたまたま見つけてしまい、思わず
奮発してしまった!!

郵便局の記念切手で、MD90のミニチュア
付きボックスが、なんと、予約販売中でした。

3月10日までの申し込みで、7月に届くと
いう、生殺しアイテムですが、、
なんと、このミニチュア、京商製なんです!
24分の1モデルなので、それほど大きくは
ないですが、仕上がりはまずまず期待できる
のではないでしょうか!

MD90が45周年とのことで、記念切手の
リリースのようです。

52円が10枚で、切手代は520円ですが、
このセット、、
なんと、
7,600円!!!!!!

高いっす。
けど、、
MDオーナーなら絶対買うべきでしょ!!

京商のミニチュアにすれば安いもんだ!
再販なければ、プレミアもんか?!

とにかく、届くのが楽しみです!
ライトケースの新品を入手して、気が楽になったESTANです。

気が楽になったせいか、今の破損したライトケースを、しばらく使おうかと

思い、マダラ模様になった塗装を、ペーパーかけして、重ね塗りしてみました。


まだ、塗料が弾いてしまう箇所がありますが、なんか気が楽になったせいか

「これでいいや」と思い、マスキングを外して、この前買ったバルブを付けて

ライトも戻しました。

あらま!!!いいじゃない!!

すごくシックになって、カッコよくなりましたよ!!

ここだけシルバーというか、グレーで変な感じがしてましたが、やっと改善し

ました。。


どうでしょう!!全然雰囲気が違いますよね~。

雪はいりませんけど。。

気を良くしたので、センタースタンドの交換もしようと思い立ち、着手!!

シャフトを右側から抜く必要があるので、マフラーを外す必要があります。

サビでマフラースタッドボルトが簡単に外れるか心配でしたが、意外に簡単に

外れてくれました。ダメなら交換しようかと思ってましたが、再利用です。。


このシャフトがなかなか抜けなくて苦労しました。。

左側からかなり叩きました。


右が今回買ったものです。まったく質が違います。

今までのは、完全に破損しています。これなら未練なく捨てられるでしょう。。


特にこの、部分が欠落してしまっていました。

この部分は、マフラーについているゴムストッパーが当たる部分です。

なんと、今までのはこれが欠落していたおかげで、センタースタンドが上がり

すぎて、チェーンカバーに当たってカタカタ異音が鳴っていることがわかりま

した!!

センタースタンドを取り替えたら、異音が消えました!!

もしかしたらサスが原因ではなかったのでしょうか・・・。

ともあれ、車体の状態はかなり改善しました。。

こんな小さな原因で不快な異音が発生しているものなんですね。。

改めて他に欠落している部品が無いか確認したいと思いました。



マイナス14度でも深夜に2キロは歩いて帰ってくるESTANです。。

さて、最近はすでに冬モードにどっぷりとハマっておりまして、、ヤフオクで

MD90を検索して、何周も見ております。

そして、見つけました!!


ライトケースです。しかも新品です!!

2,000円でした。普通に買うと3,200円ですので、かなりお得です。

出品者さん、ご提供ありがとうございました!!!

さて、マダラ塗装になってしまった破損ライトケースを、これに取り替えて

いきたいと思います!!

これもユウセイレッドのままでいいかな。


新千歳空港では、1,000人もの人が空港で一晩過ごしたらしいですね・・・。

お見舞い申し上げます。。

いくら北海道でも、、

一度に降り過ぎ!!!

ジモティーでもウザいわ!!

ESTANも除雪作業をやってもやっても切りがなく、

昨日4回

今日2回

もう嫌。。

年中雪の無いとこに移住したいす。。

グチはこの辺で、昨日、オートランドに行き、バルブを買ってきましたよ!


なんてことはありません。

ハロゲンでもなく、普通の電球タイプです。450円。

LEDやら、ハロゲンやらありますが、やっぱりここはノーマルにこだわります。

冬のオートランドは閑散としています。。夏場はライダーで賑わっているのに。。

今日もガレージにこもって、メーターケースの塗装に着手しました。

このMD買った時から、なぜかメーターケースだけシルバーに塗装されていて、

よくわからんかったのですが、とりあえずそのまま乗ってました。

いずれは黒く塗ろうと思っておりました。グリップヒーターの説明書きの黄色いステッカー

を剥がし、ある程度養生すればOKということにして、塗装スタート。


がーーーーーーーん!!!!!!

何となく不安はありましたが、やはり冬の北海道、塗装には向いておりません。。

塗料の乗りが悪く、プツプツと油浮きのようなマダラに。。

何度重ね塗りしても全然ダメです。。やっぱり春にすればよかったか。。

でも負けません。

今日は大雪が降っており、午前中で2回除雪作業です・・・。

何度も言うようですが、ESTANは

冬が大嫌いです。

もう除雪は嫌です。そんな気も知らずに雪は振り続けます。。

JRも止まっているようです。

JR北海道は北海道のくせに冬に弱いです。なんなんでしょう。。

さて、この前届いていたダンボールをご紹介しましょう。


じゃーーーーーん!!!

・リアサス(2本で2,000円)
・チェンジペダル(1,000円)
・センタースタンド(1,000円)
・送料1,100円←高ぇって・・。

いずれも、ヤフオクで単独入札で買えましたよ!!

全部同じ車両から外された模様で、MD90-6型からです。

とても綺麗なのに、格安でしたね。ラッキーでした。

ということで、外は大雪ですが、いざガレージにこもりました。。

 
リアサスは、現在装着しているものよりは新しいですが、よーーーく見ると

サビ等はそれなりに出てるようです。

雨の日も毎日走ってますからね・・。


チェンジペダルもサビはありますが、今付けているものは、網目が磨り減って

ほぼ無いので、ランクアップした感じです。メッキもピカピカです。


まずは、リアサスを交換しました!!

今までガコガゴ鳴っていた異音は無くなりました!!一安心です。

あとは乗ってみてどうかでしょうか。

言うまでもなく、外は真っ白ですので乗れません・・・。

乗って試すのは来春ですね・・。

色はユウセイレッドになりました。これはこれで、ワンポイントで良いような

気がしますので、あえて黒く塗らずにこのまま行きたいと思ってます。

さて、先日ヤフオクで520円で落札したグリップヒーターが付くかどうかです!

ドキドキしますね~!!!

ライトバルブを割ってまで確認したんですから、ポン付け頼みますよ!!!

元々スイッチだけ付いていたので、配線は残っているはずです。


無数の配線の中に埋もれて、、

ありました~!!!

テープで塞がれた空きカプラーを発見しました!!!

しかも、ESTANが安く落札した方で正解でした!

危なく、値段のつり上がった高い方を落札していたら、カプラー形状が違って

着かないところでした・・。

こうなれば、もうルンルンですね♪

 
巻き付けタイプなので、簡単ですね。

このグリップが、


いいですね~。。これがMDのグリップですよ!!

寒冷地だけ??

本来は、この姿だけ頂戴できれば十分だったわけなのですが、配線も繋がった

のであれば、欲が出まして、、

あとは、使えるのか?

です。。エンジンをかけて、スイッチをHiに!!

そしてしばらくして、


あったか~い!!!

なんとか使えました!正しくはどのくらい温かくなるのかわかりませんが、

ほんわかしてます!!

タナボタでしたね!良いこともたまにはあります。
早速、色々物色を始めているESTANです。
最近、仕事が忙しくなってきました・・・。
そんな中、どうしてもグリップヒーターの配線
を確認したくて、時間が無いのに朝ヘッドライト
を開けて配線を見てみようとしたところ、、


バルブを落としてしまい、割れてまいました・・・
時間の無い時にやるもんでないです・・・。
形状、容量は共通品なので、用品店に行けば買え
るのですが、凹みました。。

これを機に、メーターケースを外して、黒塗装を
したいと思います。



何やら、第2弾が届いたようです!!
次回に!!
もはや冬の散財発作が出ております・・・。

今年の第1弾は、



グリップヒーターです!
なんと、ヤフオクで520円で落札しました!
同じ出品者が配線種類の違う2種類出品されて
おりました。
ESTANは、ヒーターとしての機能は求めて
おらず、、ただグリップを太くしたくて、でも
ノーマルルックに拘って、MD純正の巻きタイ
プグリップヒーターを探しておりました。
最初は白カプラーの2本線タイプの別の方に入
札してましたが、敵が現れ、2,000円まで
上がったので、ウザくなって、こちらの方を入
札したらそのまま520円で落ちました。
ラッキーでしたね!
こちらは黒カプラーで4本線です。。

しかも、まだ解りませんが、こちらのほうが、
実はESTANのMDに合っているようで、も
しかしたら、ヒーターとしても使えるかもしれ
ません。
タナボタです!!
今度、配線を確認してみます。
こんばんは!
有言実行のESTANです。

今日は気温が上がる予報だったので、アドレス先輩と乗れる!!
と意気込んでおりましたが・・・。


朝、外を見ると、こんな感じです。。

・・・・・。
道路はかろうじて出現しておりますが、、

雪だらけじゃんかぃ!!!!!
乗れるのか??乗れるのか???
と、アドレス先輩にラインすると、全く雪が無いとのこと・・・。

ESTANの住むところだけのようです。。(悲)

ということで、予報は気温が12度まで上がるということを信じて
こんな道路ですが、出発!!
いつもの苫小牧コースです。
苫小牧や室蘭は冬でも雪がほとんど無い地域なので、行くところは
ここくらいです。

アドレス先輩と「今回が最後だな」と言ってもう3回目です。。
もう「今回が最後とは言わなくなりました」(笑)

予報に反して気温が上がらず、相変わらずキャブの気化が悪くて、
50kmくらいしかスピード出ません。
気温が上がるまで頑張りました。


とりあえず、苫小牧のウトナイ道の駅に到着。
あたたかい飲み物で手を温めます。
ディアースキンのグローブは寒くて霜焼けになりました。
これはダメです。。
ということで、苫小牧で防寒グローブを現地調達という運びに。。

 
ということでやってまいりました!!!
「ワークマン」です!!

ちなみにESTAN、モザイク顔で本ブログ初登場です!!!
なぜワークマンかって??
そうです!、ESTANが来ているのは、ワークマンが誇るライダー
に大人気の「イージス」なのです!!!
6,800円で半端ないパフォーマンス!冬の北海道も全く寒くなく
バイクに乗れます!!
アドレス先輩が先に買って来ていたのですが、つられて購入。大正解!
ということでグローブもコスパを求めワークマンに寄りました!!

先輩と二人でイージス姿で入店。
完全に広告塔です(笑)
店員さん、笑ってましたね・・・。

ありました!!!イージスと同じ配色の防寒グローブです!!!
なんと780円!!!
バイク用なら数千円はするでしょう。

ライダーのみなさん!!
冬はコスパのワークマンです!
これで寒いところは全く無くなりました!!


昼はいつものところに行きました(笑)
気が付くと毎週のように行ってますね。。
今回は早めに行って、酢飯の上生ちらしにしました!!
やっぱり酢飯だとウマいす!!
何度も言いますが、1,000円です。北海道人でもこれは激安です。
でも最近、食べログのせいか、ここの店も外来客が多くなってきまし
た。

色々なメニューがあります。
魚系のおかずがずらりと並んでいます。
次は魚系にしてみようと思います。。

雨雲が近づいてきたのと、道路が濡れていたので、日が落ちると、
道路が凍ってしまっても困るので、これで帰路につきました。。


帰ってきて、ハイオク満タン!!!
毎度おなじみ、燃費計算です。
今回の燃費は41.6kmでした!!

これで本当に今年はシーズンオフでしょうか???

[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと MD90 Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com