忍者ブログ
HOME > > [PR] > メンテナンス > フロントタイヤ組み換え Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーーー・・・。
北海道は、冬逆戻りでございます・・。
今朝は、ESTANの住む街にも雪が・・・。

ふざけんなーーー!!(爆怒)
地球の悲鳴なんでしょうな・・。
そのうち氷河期が来るってのは本当なのかも。

まぁまぁ、5月1日の静内ツーに間に合わせたくて、どうしようもなくて、、
昨日、極寒&雨降りの中、フロントタイヤを組み換えました。


今まで履いていたタイヤは、石橋さんの、アコレードというタイヤで、
新車納車時に履いていた、いわば、純正です。
気が付くと、もう10年目に突入していたんですね。
危なかったです。
フロントなので溝は全然残っていますが、さすがに劣化でひび割れが目立って
おりました。


ちゃちゃっとフロントタイヤを外します。
フロントフォークブーツ取付以来のことです。
今回は油圧ジャッキで上げておきました。
ちょっと不安ですがタイヤの組み換え作業は、物置で行なうため、間違って
車体に触れる心配もなかったので、良しとしました。
今回もフロントアクスルナットが、どうしても緩まず、CRCを吹いて、10分
ほど格闘の末、ようやく回りました。
走行中に簡単に外れてしまうのも恐ろしいですが、きつすぎるのも善し悪しです。。
キャリパーは、レジ袋に入れて、ハンドルからぶら下げてありますよ。


カラーやアクスルシャフトはかなり汚れています。
装着時には、綺麗にしなければ!!


フロントハブです・・・。
ゴメンm(_ _)mエストレヤ君・・・。
ESTAN、掃除を手抜きしてました。

旧タイヤを外しました。
外す分には、なんてことはありませんね。
特に難もなく、外れてくれました。
タイヤは、溝が残っているので、もったいない感じがありますが、
ひび割れは劣化のサイン。ゴムが硬くなって、タイヤとしての性能は
ほぼゼロでしょう・・。

タイヤが脱がされて、ホイールだけになったので、(恥ずかしい)
キレイキレイしました!!
バイクECOウォッシュで!!!

ディスク周りもキレイになりましたよ!
特に軸の部分の油(古グリース)汚れはしつこくて大変でした。
              ←これが・・。
つづいて、フロントハブ!!!
あの真っ黒だったのが、こんなにキレイになりましたよ!!
これはさすがに気持ちいい!!
ということで、外はドシャ降り雨でも、張り切ってGSー19の組み付け
といきます!


リムバンドを装着。
石橋さん。ここは使わせていただきました・・・。
専用品だけあって、ピッタシですね!!!


ちゃんと回転方向を合わせなければなりません。
タイヤに矢印があるので、見逃さないように・・。
エストレヤは右にブレーキディスクです。

もう一点は、バルブ軽点ですね。
黄色の○印にバルブを合わせればそれでOKです。
組み付けの時も、最後にバルブ箇所を挿入するので、目印にも
なります。

片方は余裕で入ります。
ここからが、ちと大変。
さすがにこのサイズ(90/90-18)のタイヤは幅が小さくて、
チューブのバルブをホイールのバルブ穴に通すだけでも一苦労。。
レバーを酷使して、何とか挿入できました。
チューブを入れるだけで20分くらいは格闘したかな・・・。


やっぱり、最大のヤマは、タイヤの組み付け!!!
終盤はやっぱり固くて、
タイヤが「これ、絶対入らない」と思うような形になるものの、無理やり
足で踏んづけて、最後、ビードクリームを改めて付け直したら、意外と
すっぽり入りました。
ともあれ、気づくと、汗だらけ・・・。


あとは、ビードをあげるため、高圧をかけます。
チューブレスではないので、5kくらいで十分でしょうか・・。
そのあと、レバーでチューブを穴開けてないか心配だったので、
3kくらい圧かけて、しばらく放置して、エア抜けがないかチェック
しました。
大丈夫なようです。
ふぅーーーーーーーーー。。。一安心。


カラーとアクスルシャフトを掃除して、グリースを塗ってタイヤを
車体にセット。
新しいタイヤになって、エストレヤ君も喜んでおります。
ここで、気を緩めず、各ボルトの締めつけを規定値どおりに、しっかり
とやります。

これで、ツーには間に合いました。
お楽しみですね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと フロントタイヤ組み換え Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com