忍者ブログ
HOME > ガレージの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。
■カテゴリ「ガレージ」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から雨が降ったり止んだり、晴れたりと相変わらずワケのわからん
天気でした。。
天気予報は完全に外れ。もうあてにしてませんが・・・。

ガレージにこもるしかありません。


エンジンスタンドを黒く塗りました。ハケ塗りです。
テキトーです(笑)
束の間の晴れ間で乾燥させます。


できました~!!
やっぱり生木の色より全然いい感じですね!!

比べてみましょう!!
シルバーのエンジンが際立ちますね!!
こういったちょっとしたアイテムによって、ガレージの雰囲気が
全く違うので、置物ひとつ、楽しめます。

気分を良くしたので、もう一丁!!!ということで、
予備エンジンのスパークアドバンサーの入っている中を掃除する
ことにします。

真っ赤です。なんでこんなんなるんでしょうか・・・。
ネットで見ても皆こうなっているようです。サビなんでしょうか。。

こいつをプチオーバーホールといきましょう。

まず、パルスジェネレーターを外して、赤い粉を落としました。
乾拭きでは全然落ちないので、ペーパーウエスにパーツクリーナー
を付けて拭いたら落ちました。


つづいてスパークアドバンサーです。こいつも真っ赤っかですね・・。
パーツクリーナーでジャバジャバ洗浄しました。
吹付けだけでかなり落ちます。

この中も真っ赤っかですね~。うんざりしますが、パーツクリーナー
で洗浄しました。
じっくり見ると、パーツ全体的にとても綺麗なエンジンです。
オイルシールも全然新しく見えます。
エンジンをかけてないので何とも言えませんが、使用の少ないエンジン
だといいですね。


スパークアドバンサーが仕上がりました!!
軸にはイクセルグリースを塗ってあります。
綺麗になりました。
このスプリングがヘタって壊れるらしいので、要チェックです。
特に問題なさそうです。新しいスプリングでした。
もしかしたら、メンテナンスで交換したばかりで廃車になったのかも
しれません。


組み戻しました~!!
赤が無くなって、綺麗になりましたぞ!
いい練習になりました。
冬の間に、実働MDのほうもメンテしたいと思います。

ところでこのエンジン、かかるんでしょうか・・・・。(笑)
PR
どうも。ESTANです。

今年の北海道はどうも変です。。
まだ11月初めというのに・・・・。

こんなんです・・・。
まだ、木の枯葉も落ちてないのに、大雪に見舞われました。
地球は本当に温暖化なのか??
そういえば、テレビで温暖化だから、地球に氷河期が来ると
言ってました。
全く意味がわかりません・・・。

実はこんなこともあろうかと先週の土日にESTANはせっ
せと準備をしていました。

ガレージはこんなになってます。
そうです、除雪機のオイル交換をして、ガレージに移して
おいたのです。
虫の知らせでしたね。。今日は大雪だったので、早速除雪機
が大活躍しました。
エストレヤ君は、物置側にいます。
まだ、冬眠には少し早いので、バッテリーも付いたままです。
例年ならまだまだ乗れるし、今年もまだ諦めてません!!

それはそうと、こんな天気では何もできず気が狂いそうなの
で、、

予備エンジンを乗せているものが、発泡スチロール製のブロ
ックでして、何となくカムチェーンテンショナーやら、オイ
ルドレンあたりに無理がかかっていそうなので、いずれ台を
作ろうと思っていたのを、本日実行しました!!


大曲のジョイフルAKに買い物に行きました!
エンジン台は木製でいきます。

何となく設計図を書いて、木材に落とし込みます。。
ステップ取付穴を利用して固定しようと思いました。
市販されているエンジンスタンドは、ぶら下げるタイプの
がほとんどですが、ESTANは作業用というより、ディ
スプレイ用となるので、台をなるべくコンパクトにしたか
ったのと、たまにクランキングするので、ローラーを付け
て、簡単に移動できるようにしたかったので自作すること
にしました。


ボルト取付穴と、くり抜き箇所のジグソー用穴を開けて。

ジグソーでジャーーーーっとくり抜きました!
サンドペーパーで表面を適当に処理して、、

ローラーを付けて、はいできあがり!!!!
あっという間でしたが、楽しかったです。

一応ステーで木材を保護します。
あとは、穴の位置が合っているでしょうか!!ドキドキ
します。。

ピッタリでした~!!

底から見ると、こんな感じ。くり抜き穴が少し大きすぎ
たようで、危なかったです・・・・。


完成です!!!
やっぱりローラーがあると、簡単に移動できて楽ですね!
よい休日になりました!!

やっぱり木のままだとDIY感がハンパないので、そのう
ち黒い色を塗ろうかと思います。

冬の楽しみを見つけるのは一苦労。。

休日は、部屋でウイスキーグラスを傾けて、プラモの箱を開けてみたりするのが、幸せです。
こんにちは。ESTANです。

めっきり、更新が途絶えております・・。スミマセン。。。

サラリーマン週末ライダーも何だかんだでなかなか乗れません。

そんなうちに寒くなってきてしまいました。先週は雪が降りましたしね。

さて、今日は、車のタイヤ交換をしましたので、そのついでに、ガレージ

を掃除しました。

んで、前から何とかしたいと思っていたスイッチパネルをやっと変えました。

今までのスイッチパネルはというと、、

     
こんなんです。フツーの家についているスイッチです。

しかもご丁寧にどの器具のスイッチか、シールまで貼ってあります。

年寄りか!!!

このスイッチを変えるわけですが、カッコいいのがあるんです!!


JIMBOというメーカーです。

でもカッコいいですが、高くて、このセットだけで5千円弱。。

悩みましたが、やっちまいました!!!

ゴーゴー!!

さて、早速交換です。

あ!ちなみにESTANは電気工事士の免許を持っているので自分で

できるんですからね!資格の無い方は危険なのでできません。


まずは、元のスイッチを外していきます。

かなり無理して入っていました。はっきり言って不良工事・・。

いろいろテレビで改ざんやらやってますが、どこもこんなもんなんでしょうね・・。

スイッチを外しました。

電気は活きたままやってますので、短絡(ショート)だけは要注意です。

電源側はビニールテープで保護です。


新しいスイッチユニットをつけました。

配線はかなり無理に押し込んでありましたので、今回も押し込みます。

なんか嫌~な感じです・・。

ネジで無理やり固定してます。

ともあれ、最後にパネルを付けて、完成!!

かなりシックになりましたよ!!

こういった小さなカスタマイズの積み重ねが大事なんでしょうね!

さて、エストレヤ君とラーメンでも食いにいこうかな・・。


 
ESTAN、たまにヴィレバンに行き、しばらく隅々まで見ることが
あります。
ときたま、「おおおーー」という物を見つけるからです。

今回も見つけました!!


アンティークっぽく作っている鉄板にプリントされたものです。
アメリカンはヴィレバンにもいろいろ数多く置いてありますが、
ESTAN志向はアメリカンガレージではないので、このユニオン
ジャックを見かけたときには、わりかし速攻でレジに持っていきま
した。¥2500円くらいです。


帰ってきて、早速ガレージにこもる・・・。
新しいアイテムを1つ増やすだけで、ガレージの中もなんだかいぢり
たくなって、工具類を有孔ボードにぶら下げる、あれもやってみたく
なり、いろいろとレイアウトしました。

楽しい~!!


こんな自分だけのスペースがあるなんて幸せですね!!
一戸建てだからできることです。

有孔ボードの右半分は何もありません。

ゆくゆく何かひらめいた時の楽しみにしておきます。
夏はエストレヤ君のガレージ。

冬はホンダ除雪機君のガレージ。

になっているESTANのガレージ。

実は家を建てた時に、もう一つこのガレージの役割を持たせていました。

それは、「シアタールーム」

ガレージにスクリーンを付けて、手持ちのプロジェクターで投影するという計画です。

やっと実現しました!!

スクリーンを探していたのですが、本格的なものは高いだろうし、取り付けも大変なはず。

ということで、ニトリのロールスクリーンにしました!



一応、1000円高い遮光にしました。裏が真っ白なのでいいです。

165センチ幅180センチ長さで何と3990円!!
さすが「お値段以上」
軽いですし、天井に付けても安心です。



大画面で映画を観るのが楽しみです。
ESTANのお気に入りである、例の黄色い液体「イクセル」ですが、オリジナルボトルで購入していて、一度封を開けると、劣化していきます。
メーカーでの推奨保存方法は「ガラス瓶」に移し替えて」となっていました。
色々瓶を探していたのですが、あまりいい物が無くてしばらくかかりました。
でも見つけましたよ〜!!

俗に言う「試薬ビン」ってやつでしょうか。
これは気に入りました。
勿論、その辺には売ってないので、通販です。

500ミリリットル用です。
白と茶の2つ買いました。
大きさを見るために、プラグを並べてみました。
作りはオーソドックスで、シンプルです。

この少しゴチャゴチャ感がたまりません!
またまたビレッジヴァンガードでいいものを見つけて、思わす買ってしまいました!!

これ、何て呼んだらいいんでしょうね。
「看板」??

日本語にしたら、「駐車禁止」ってなことが書いてあるのでしょう。

狭いガレージ。あまり大きな物は置かないほうがいいかな。

href="http://file.estist.blog.shinobi.jp/501153661729.jpg" target="_blank">

でもESTAN何か好きです。このアイテム。

ガレージのアクセントになってます!
ビレッジヴァンガードをウロウロしていたら思わずいいものを見つけました。


これ、ティッシュボックスなんです。

蓋が外れます。

この蓋は使いません。


こんなふうに、トレーとして使います。
980円でした〜!
マーキュリーのキーキャビネットを入手しました。
アメリカ製の輸入ですね。

この手のアイテムは日本では世田谷ベース系として、とても人気があるようで、ネットでもかなり品薄でした。
安いのは全て売り切れ状態で、探すのにとても苦労しました。

ESTANの買った色は黒です。
箱の中にはキーキャビネットの「キー」、日本語の説明書が入っていました。

キーは24箇所下げるフックが付いています。さらに、石膏ボード用のアンカーも入っていました。

これをガレージにつけます。

しっかり着けるため、付属のアンカービスは短いので使いませんでした。
長いビスで、石膏ボードの後ろの木まで届くようにしました。

コテコテのオールドアメリカンにはしたくないので、アメリカンガレージアイテムはいらないのですが、このキャビネットはそんなにコテコテではありません。
防犯上、バイクや家の鍵は入れませんが、色々細々とした物を収納したいと思います。
[1]  [2
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと ガレージ Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com