忍者ブログ
HOME > > [PR] > エストレヤ > 稚内ツーリング記 Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。

8e41fbf3.jpg←拡大するとコースと写真番号が確認可能。







エストレヤ君を購入して初めてのローーングツーリング完遂した!!

23日に帰ってきたのだが、バタンQ(死語?)だったので、朝起きて快調にこの記録を綴ることにする。

【旅程】9月22日(土)~9月23日(日)
【集合場所】滝川市道の駅(自分の住む街)
【目的地】稚内、宗谷岬
【メンバー】元同職場のバイク乗り3名(自分も入れて)
【平均年齢】!?!?!?!
【バイク】KさんのホンダCB1300,NさんのヤマハFJ1200,自分のエストレヤ250(泣)
※ちなみにKさんは道南から、Nさんは札幌から合流と集合場所まで半端でなく走っている・・・。

★☆ ① 昼メシ ☆★
1.JPG







最初は滝川道の駅にあるレストランで食べる予定だったが、3連休のせいか、団体客が陣取って

いて、どれだけ時間がかかるかわからず近くのラーメン屋で重た~~く昼メシを摂取!

(これから250km以上走るのだ!)

ラーメンを食いつつ宿泊場所を相談し、電話予約も実施。あっという間に泊まるとこ決定!!(スゴ!)

そして本格的にスタート!!

留萌へ出て、日本海側をひた北上!!(途中数回トイレ休憩のみ!)なので写真も無し!

特に寄るような趣のあるスポットはこのルートには全然ないから、目的地まで走るのみ!!!

でも風力発電の巨大風車がたっくさんあって幻想的な雰囲気だったな。


★☆ ② たしか天塩道の駅休憩 ☆★
2.JPG







ここではトイレだけでなく、飲み物を飲むくらいの休憩をとったので、その合間に1枚。

隣のFJ1200と比べると大きさが全然違うねぇ。エストレヤ君もエンジン唸って頑張ってた。。

ところで、自作のクッションが予想以上に効果大!!13:00に出発してこの時15:30くらいだったの

だが、まだお尻が全然痛くない。780円の自作クッション恐るべし!!

北上するにつれてドンドン寒くなっていく。。途中でドンドン重ね着を施してきた。北海道はもう寒い。

ここからはノンストップで宿へ向けて出発!!


★☆ ③ 宿泊場所到着 ☆★
3.JPG







ということで17:30頃宿泊場所である稚内の「温泉民宿 北の宿」に到着!クッションのおかげと

自分はまだ250kmくらいの走行なので疲労感は少なかった。道南から来たKさんはプラス200km

ほど走ったことになっている。タフだねぇ~。。

この周りには民宿やライダーハウスなどが立ち並んでいて、大きな温泉施設も隣にあるので、場所

としては正解だったかも。

4.JPG







ということで18:00から晩飯!昼にあれだけ重たかったのに、食えてしまうんだね~。

ズワイ蟹半身と黒カレイの煮付けと刺身3品盛りと小鉢数点。なかなかだねぇ~。

食事後、部屋で飲むアルコール類やおつまみを買いにバイクで近くのコンビニまで夜間走行。

近くといっても4km離れていたらしい・・・・・。

肌触りがとってもツルツルした温泉に入り。少量のアルコールを飲みつつ、24:00に就寝。

5.JPG







おはようございます。朝メシです。(何か食い物の写真しか撮ってないような・・・・)

こういうところに泊まらないかぎり、こんなおかず豊富な朝食にはありつけないよね。

今日の走行のため全て完食!!!

6.JPG







到着した時は暗くてわからなかったけど、こんな面持ちだったんだね~。「民宿」という雰囲気で落ちつ

きました。

出発の準備をしていると向かいのライダーハウスで京都から来たという隼乗りの若い女性が出発のため

バイクを出そうとしていたが、少し段差があって重たい車両を下げられないでいた。自分は気づかなかっ

たけど、窓からKさんとNさんの「助けてやれよ~!」の一声で気づく。。

他人のバイクなので一応またがって前後に揺らしながら隼を出してあげた。。京都から北海道一周で

女性一人で来たらしい。すげーー!!

7:30自分達も宗谷岬に向け出発!!


★☆ ④ 宗谷岬到着 ☆★
7.JPG







やっと今回の目的地「宗谷岬」に到着!!日本最北端の地だ!!感慨深いな~。。

さすがにここでは写真撮影する時間もたっぷりあって、バイクを記念塔まで押してって撮影した。

8.JPG







なによりの証拠!エストレヤ君と日本最北端の塔のツーショット!!やったぞ!!

朝早いにも関わらず観光客が結構いたな。あの京都の女性もここで再会!

「さっきはありがとうございました!」の一言にやや照れ。

9.JPG







ここまでの走行距離は305.5km!結構走ったね。そろそろガソリンをいれなければと思っていた。

そして帰路へ・・・・。

ガソリンスタンドを探しながら走行していると、ノッキング発生。。。慌ててリザーブに切り替え。

なんとかスタンドを見つけて給油。。。ホッ。。ツーリングのときは早め早めに給油が必要!とくに北海道

は田舎道ばかりなので簡単にスタンドは見つからない。

ひたすら南下!!なぜか皆トイレが近くて、途中何度もトイレに立ち寄る。寒いせいだろうか・・・。

帰路も途中で趣のあるものは一切無し!牛の糞が道路に散らばっていたり・・。何もない山道オンリー!

さすが北海道といった感じ!自然を楽しみながら走るには完ぺきだ!山坂やカーブなどワインディング

が走行の楽しさを盛り上げる。さすがベテランのKさんとNさんは走りも上手い!ついて行くのが必死!!

でもいろいろとテクニックを学べた!!


★☆ ⑤ 幌加内そば ☆★
10.JPG







昼メシタイムに幌加内というそばの名産地に立ち寄り!体が冷えていたので温かい「かしわそば」を注文

うまかった~!!!そばも最高!!つゆまで全部飲んでしまった~!!

ここからは解散ポイントまであと50kmくらい!途中給油して、それぞれ解散していきつつ、自分も自宅に

到着。

11.JPG







今回のツーリングの総走行距離は643.7kmだった。道南まで帰るKさんは「1,000kmいくかな~」と

言いながら帰っていった(!!!)

帰ってきてからエストレヤ君を拭いて、晩飯を食ったらそのまま寝てしまった。

でもバイクに乗るのは本当に楽しいね!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
ツーリングお疲れさん!!
旨そうなもんいっぱい食ってるね~っ(笑)
俺のESTは雨のせいでドロドロになってた・・・
今月はなぜか走行距離が1000キロ越えちゃった
タカ URL 2007/09/24(Mon)17:38:30 編集
2
(笑)
気が付いたら食べ物の写真ばっかりだったけど
正直に掲載しました(^^ゞ

でも北海道もこの方面は写真を撮るスポットもほ
とんどなく、信号も無いため「ひた走る」といった
感じです。。

ぜひ北海道食ーリングいらしてください!!(笑)
ESTAN 2007/09/25(Tue)07:06:29 編集
3
無題
福岡から??
無理無理(笑)
愛犬二匹居るからお泊まりツーリング出来ないんだよね~

あっ!!
そうそう・・・
とうとう例のアレ注文したよ
両刃の剣??とも言える『FCR35』を~!!
本体+周辺部品で安い新車の原付1台分でした・・・
コイツが吉と出るか凶と出るかは装着してのお楽しみ~♪
タカ URL 2007/09/25(Tue)21:19:11 編集
4
おおお!!
FCR35ですか~!!
あのロボットのようなスリムスタイルはとてもキャブとは思えません。。
気になるアイテムですね。

ノーマルのキャブよりは全然違いがでるはずですよ。
レポ楽しみにしてます!!
キャブ車はいいですね~!
ESTAN 2007/09/26(Wed)06:36:55 編集
5
お疲れ様でした~
お疲れ様でした!!
すごいですね。北海道は一度走ってみたいところです。
いつか、バイク乗れなくなる前に一度!!!
一応彼と北海道にツーリング行こうねとはいってるんですよ。

北海道といえば食がおいしいじゃないですか!
魚大好きですもんw行ったときは食べまくりたい・・・(そんな食べれないですが)

そだ!エストの掃除?って何してますか?
私、いまだかつて買ってから拭いたことない・・・・orz
チェーンにオイルもしたことないし。。。ってか何していいのかわからず。

ESTANさんがエスト洗浄とかしていることあれば是非日記にあげてくださいm(__)m
のり URL 2007/09/27(Thu)13:14:03 編集
6
こんばんは~!
けっこう疲れましたけど、やっぱりバイクに乗るのは楽しかったです!!

北海道の食べ物は何でもおいしいですよ!やっぱり魚の脂ののりが違いますねぇ!

普通は皆さん車のようにバイクも水かけて洗車してるのだと思うんですけど、自分の
場合は、ボディは「バイクワックス」というケミカルで掃除してます!!
で、チェーンはチェーンクリーナーとチェーンオイルというケミカルでメンテナンスしてます!

その他色々とメンテをしてますので、今度ブログに載せてみましょうかね??
自分は水で洗わないようにしてます。。(一度大雨にあたったけど・・)
水で洗うとどうしても拭き取りが届かないところが錆びてきそうで、そうしてます(^^ゞ
ESTAN 2007/09/27(Thu)18:44:56 編集
7
こんばんは
なるほど~
水で洗浄しないんですね。私も大雨にあたったことあります・・・orz

暑いので今までは、涼しくなってから~♪なんて言ってたんですが、そろそろ掃除してあげないと
かわいそう・・・かわいがってあげないといけないですもんね♪
のり URL 2007/09/27(Thu)18:51:02 編集
8
そうそう!
乗るだけでなく、磨いたり手をかけるたびに愛着がわいてきますねぇ~(●^o^●)
そんなところもバイクの醍醐味です。。

今度機会があったらメンテ風景を撮影してみますね!
ESTAN 2007/09/27(Thu)19:52:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと 稚内ツーリング記 Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com