忍者ブログ
HOME > > [PR] > エストレヤ > 日本海側日帰りツー Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。

こんにちは。ESTANです。

北海道もこの2週間ほど、猛暑が続いております・・。

暑さに慣れない北海道人には、非常に酷でして、体の調子が悪いです。。

昨日、そんな夏バテを吹き飛ばすつもりで、CB400SBさんと日帰りツー
行ってきました!

ちとご紹介しますよ!!


集合場所は石狩の八幡というポイントです。

それぞれ自宅から30分程の位置です。

ここから、日本海側を北上、通称「オロロンライン」という海沿いを
稚内付近まで北上できるルートで、道外ツーリングライダーも沢山走
りに来ております!!

今回は留萌まで行って、戻ってくる行程ですよ!!!


まずは、休憩ポイント、石狩厚田の「あいロード」。

多くのライダーが寄り道しています。

若干高台になっていて、日本海の絶景が楽しめます。内陸に住んでいる
人には海は新鮮です。

さすが、人間はほぼ水でできているだけあって、母なる海を見ると落ち
着きます・・。

ESTAN達もトイレ&水分補給!


出発から2時間半ほどで、留萌駅に到着。寂れてます。。

途中沢山のトンネルがあり、トンネル内は冷蔵庫のように涼しいので
道産子ライダーでも要所要所クールダウンできたので、暑さはなんて
ことありませんでした。
エストレヤ君もトンネルでオイルが冷えて、気持ち良かったはずだぜ!

ちなみに、この日は気温が28度くらいだったのですが、油温は90度
くらいでアッパーって感じですね。もう少し高くてもいい気がします
が、ここは魔法の黄色い液体イクセルが金属摩擦を最大限抑えてくれ
ている証拠でしょう。


ちょうど昼時だったので、留萌駅前のそば屋で昼飯。。
先輩のCB400SBさんが勇気を振り絞って開拓した店です。地元の人
たちが沢山訪れていて、味もグッドです!!

ああ、道外から北海道ツーリングに来る方は、ちゃんと寿司や海鮮丼
を食べてくださいね!!美味いとこが沢山あるようです!!
留萌では、このあと、海鮮の店に寄って、南下しました!

寄り道しながら南下、帰路につきます。


留萌を出てすぐの景色です。左の丘に風車、右に日本海、広い道路、
北海道に訪れるライダーの憧れでしょうか。。
道産子ライダーでも気分爽快です!!

向かうは、「増毛町」です!!
あっ!、北海道の人ならわかりますが、これは「ぞうもう」とは
言いませんからね!!「ましけ」といいます。
噂では、頭の薄い人々の願掛けメッカになっているとも・・・。
「甘エビ」で有名な町です。
それと、北海道地酒の「国稀」もあります。
増毛では、国稀と甘エビを目当てにしてました!!!


国稀に行く途中、先輩に教えてもらった、直線道路の下りの先に
海が開けているという、珍しい道。
このまままっすぐ駆け下りて、そのままジャンプ台で海に飛び込
んでみたい!!

とは思いません・・・。(笑)


さて、国稀に到着!!
いいですね~。。お酒っていいですね~!!!
テンション上がります!!


試飲をやってましたが、当然のごとく飲めません。。
悔しいのなんのって!!
エストレヤ君を少しだけ恨みました。(ゴメン)

国稀では、ライダーにこんな配慮も・・。
アスファルトに穴を開けないよう、そしてバイクを倒すことも
無いよう、双方にメリットがありますね。
蔵元限定品にグラグラしましたが、湧水だけ頂戴し、国稀を
あとにしました。。

このあと、甘エビを買いに、遠藤水産というところに立ち
寄りましたが、写真を撮るのを忘れたESTAN・・・。
買い物に夢中になりました・・。


増毛を出て、南下帰路につきます。
途中、滝を発見して立ち寄り。。
ここ、「白銀の滝」と書きますが、「しろがねのたき」と読む
ようです。
滝は、マイナスイオン豊富で、パワースポット的な感じがしま
すよね!
ESTANもパワーをいただきました!!(気がする)


恐ろしや、夏は北海道も猛毒の「まむし」が出ます。
草むらにズケズケと入らないのが一番でしょうか。。
それにしても本とにいるのか???


さらに、帰り道に絶景スポットに立ち寄り。
自分で言うのもなんですが、北海道っていいですね~。
もう少し待てば、日本海に太陽が沈むのを見れるところだった
んですが、買った甘エビのことを考えれば、帰るしか無い・・。


ここで、今回のベストショットを撮りました!!!
海が若干見えにくいですが、題して、、
「日本海への日暮れを待つエストレヤ君」
この逆光加減がいいですね~!!
まぁ、日暮れ前に甘エビが心配で帰ったんですけどね・・。
(爆)


さて、その甘エビは、無事でした!!!
殻むくの大変だったけど、絶品ですね!!
その辺のスーパーで売っている甘エビの何倍も甘さがあって、
トロトロととろける感じは最高です!!
この量で1,000円くらいでしたよ!!
あっという間に無くなりました。


オロロンライン沿いの市町村の手作り観光マップを眺めながら、
オッサンライダーは、疲れ果ててダウンしました・・・。

途中、エゾシカが道路にピョン!!と飛び出してきました!
北海道は、どこ走っても、エゾシカが道路に飛び出してきます。
これから、北海道にツーリングに来るライダーのみなさま、
十分気をつけて走ってくださいね!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
こんばんはヽ(・∀・)ノまたまた冒険の章ですねO(≧▽≦)O景色もグルメも北海道だなぁヽ(*´∀`)ノ甘エビ・・・(´▽`)うちの娘が大好きで(笑)所々出てくるキーワードは聞いたことある地名です(^Д^)留萌やオロロンラインヽ(*´∀`)ノツーお疲れ様でしたヾ(*´∀`*)ノ自分は12日に長崎は佐世保に行く予定です\(^o^)/佐世保バーガーツーリングです(´▽`)
シリウス 2016/08/10(Wed)23:30:23 編集
Re:無題
どうもです~!
北海道でなくても景色のいいところは沢山あるんでしょうね!ぜひ、冬とかに雪が無くてバイク乗れるところツーに行きたいです。佐世保バーガー!めっちゃ羨ましい感じです!楽しんできてください!
【2016/08/12 07:58】
2
こんにちは
久しぶりです!
日本海(*´∀`)♪
今が一番ツーリング良いですよね!
ちょっと暑いですが
俺も昨日、羽幌までソロツーして来ましたよ
d=(^o^)=b
キリン 2016/08/15(Mon)14:41:52 編集
Re:こんにちは
キリンさん、こんばんは!!
羽幌ですか~!!
やっぱり日本海側はいいですよね~!
走ってて楽しいですよね!
帰ってきたら、ぐったり疲れてますけどね(笑)
【2016/08/15 22:28】
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと 日本海側日帰りツー Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com