忍者ブログ
HOME > > [PR] > エストレヤ > 富良野日帰りツーリング! Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。

天気予報では雨の予定だったけど、朝雨は降っておらず、何となく晴れて
いた。今日は富良野日帰りツーリングの日!!

【出発】

 今回のメンバーは同じ会社のTさん(発起人)とKさん。
 待ち合わせはちと早い7:40に会社集合。。
6598b207.JPG





自分のエストレヤ君(ツーリングモード)の出発前の勇姿!

3ed9d875.JPG




KさんのCB750の出発前の勇姿!
最近大型免許を取得して購入したばかり!!

cea67cc4.JPG




TさんのCB1300スーパーボルドール(FI仕様)の勇姿!
CB1300のニューモデルが出るたびに購入している!?!

とうことで、この3台で7:55に出発!!結局今回も自分だけミドルクラス。。
しかも250cc。。頑張るぞ!!
富良野までは距離約60kmくらいで時間にして1時間くらいの道のり。


【第1チェックポイント~富良野到着】

c7c50256.JPG
9015106e.JPG







 距離が短いこともあって、富良野まではノンストップで走行。
到着時間は8:00。予定通りの1時間だ。
これから富良野のあちこちを回って歩くわけ。


【第2チェックポイント~中富良野ポプラファーム】

6-0.JPGaa58c86b.JPG







国道237号線沿いのあるこのお店。富良野メロンの地方発送販売などをやっている。
ここの目玉商品がありTさんが個人的にどうしても食べてみたいとの事で寄ったのだ。
c064cd32.JPG







その目玉商品というのがこれ、その名も『サンタのヒゲ』!!!!
要はメロンの種を取ったくぼみにソフトクリームが入っているデザートというかスイーツ。
メロン半カットで1,000円。4分の1カットで600円。
普通に普段メロンを食べている北海道人にすると非常に高いものだったけど、せっかく
だから注文!
1c909b57.JPG







ということで野郎3人だけど注文してしまった訳・・・・。
b0c5abd8.JPG







Tさんはもちろん迷わず半カットを注文!!しかも通常は赤肉メロンだけど、
今日はメニューには無い青肉も入荷していたそうで、赤肉と好きなほうを選択
できるというラッキーな日!!!TさんとKさんは青肉を注文。
404f2169.JPG







そして自分はというとフツーに赤肉の4分の1カットを・・・。
夕張メロンソフトというのは売っているけど、本物のメロンにソフトクリームが
乗っているのは初めての経験。
じつは「おいしかった~!!」。。。ハーフカットでも良かったかも・・・。


【第3チェックポイント~麓郷(ろくごう)】

麓郷といえば「北の国から」の舞台。五郎の丸太小屋は何度か見たことあるので
今回は「五郎の石の家」を見に行く。
e133328d.JPG12.JPG







丸太小屋よりまだ奥へ進むと石の家がある。駐車場からは少し徒歩で山を登る。
こんなところでロケしていたとは・・・。山登り大変。。
13.JPG14.JPG







山を登り終えると見えてきた。思ったよりも小さいね。
ちなみに家の中に入るには200円払わないと入れない。
無論自分達は「いつでも来ようと思えば来れる」という生ぬるい考えが働き、スルー。
でも「北の国から」ファンとしては一度は本物を見られて良かった。


【第4チェックポイント~ジャムおばさんのジャム工房】

15.JPG16.JPG







五郎の石の家からすぐ近くにあるジャム専門のお店。
17.JPG







店内にはフルーツはもちろん、野菜を使ったジャムまでかなりの種類のジャム
が売られていて、全て試食可能。
全部試食するわけにもいかないので、栗のジャムを食べてみた。
まぁまぁ美味しかった。。
ちなみにこの店の隣には「アンパンマン」の専門ショップがあって、子供づれの
家族が沢山来ていた。かなり山奥なのに。。。


【第5チェックポイント~昼食(カレー)唯我独尊という店】

富良野にある「唯我独尊」という有名なカレー屋さんでの昼食が今回の
ツーリングのメインだった。
が!!!到着すると・・・
18.JPG







人だかり・・・・・。行列・・・・・・・。

メインだけに並ぼうか迷ったけど、「やめよう・・・」ということに。
こういうこともあろうかと予備に用意しておいた店に変更。


【第6チェックポイント~昼食(パニエ)】

19.JPG







無事到着。11:30から開店のようで11:40分の到着だったため、まだ
他のお客さんがいなかった。(よかった・・・。)
「富良野オムカレー」を注文。(富良野では有名らしい)
20.JPG21.JPG







要は、オムライスのソースがカレーバージョンといった感じ。
中身はサフランライスでオムライス状となっており、その上から黒カレーと言う
さらさらとしたカレールーがかかっていた。
それなりに美味しい!
一口サイズの「ふらの牛乳」がビン1本ついてくる。
ビン牛乳を飲むと何だか健康になった気がする・・・。
あっさりと平らげて、午後の部出発!!!


【第7チェックポイント~ふらのチーズ工房】

23.JPG22.JPG







ここではチーズやらバターやらピザやら、お客さんも製作体験ができるようになっている。
自分達は体験まではやらなかった。チーズの試食に明け暮れた。。
チーズ好きの自分としては買って帰りたかったけど、「要冷蔵」の表示に手が出なかった。
中はお店と展示コーナーになっていて、不思議なものを見つけた。
24.JPG







『乳しぼり体験」・・・・・。
牛の模型が立っていて、そのオッパイを搾るという体験の機械が置いてあった。
しかもお金を入れる場所があって、「100円」だそうだ・・。
フツーに「こんなんで金取るなよ・・・」と思った自分。。

ツーリングマップルでここのアイスが人気と書かれていたため、ついつい購入。
25.JPG







自分は「チーズ」をチョイス。甘すぎず美味しいアイスクリームだった。
食べてから「今日アイス2回目だ」と気づく・・・。


【第8チェックポイント~北時計(喫茶店)】

チーズ工房から少し離れたところにある北時計という喫茶店。
ここが最後のチェックポイントとなる。
26.JPG27.JPG







ログハウス作りでオープンテラスもあり、緑に包まれた雰囲気のいいお店。
中に入るとなんと!!!
「倉本 聡」がコーヒーを飲んでいた。
まぁ、ここは富良野なので倉本 聡がフツーにいてもおかしくないのだが、
実物を見ると少しは驚くもんだ。
いつも来ているような感じだった。
自分達は「アイスコーヒー」でこれから帰省するエネルギーを注入。
28.JPG







ガムシロップを多めに入れてしまったりして・・・。
しかもクリームをこぼしてしまった。。お店の人ごめんなさい。。


【帰路】

ということで富良野巡りはあっという間に終わり、帰路へ・・・。
帰りも途中寄らず一気に走り、14:30最終解散地点に到着。
29.JPG30.JPG







今日はバカみたいに暑くならず、丁度よかった。
31.JPG







油温もあまり上がらず平均75~80℃くらいとちょうどいい温度をキープ。

そんな余韻も吹き飛ぶように空から「ドガ~~~ン」と雷の轟音。。
そして雨がポツポツと・・・。
慌てて解散として、帰宅。べちゃべちゃになることは無かったので良かった。

今回のツーリングは「走る」よりは「食べる」がメインだったのね~。。
そんなのも意外といいかも!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと 富良野日帰りツーリング! Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com