忍者ブログ
HOME > > [PR] > エストレヤ > 事件発生 Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。


夢と希望をもって注文していたパーツが届いた!!

メッキヘッドライトボデーでございやす!(タカさんやりましたよ!!)

待ち遠しかったな~。。

DSCF0012.JPG







いい輝きっぷりだ!!でも、どう見ても「ウルトラマン」だな・・・・・。形はダサい。

さあ!交換作業の開始!フロントをバラすよりは全然楽だねぇ。

①トラブル発生!!
DSCF0007.JPG







ライトリングとボデーを留めているネジの片方が全然緩んでこない。。

明らかに引っかかりというか固着というかそんな感じ。。

5-56をひと吹きして慎重に外すと、、、かなりネジが傷んでいた!!

「なんじゃこりゃぁぁぁああ!!」

もう片方のネジと比べると明らかに粗悪品状態・・・。腹立つ。

いやな予感がしてメス(ライトリング側)を見ていると、、、

DSCF0006.JPG







やっぱりネジが破壊されてた。。。

一度締めてみたら締まらないことは無いものの、バルブ交換時など、

頻繁ではないが、開ける機会のある部品だし、走行振動で緩んで外れるとか

も考えられる。

購入したバイク屋さんの社長さんへ電話。「カクカクじかじか」と内容説明。

保証期間中なので交換していただけるそうな。ホッ。。新車でよかった。。。


では安心して作業の続行。

DSCF0008.JPG







ライトボデーの中にはヘッドライトやウインカーなどの配線が格納されていて

4つのカプラがある。それを全部外して、ボデーを外す。

DSCF0009.JPG







ボデーが外れた。こんなに配線があったんだと関心。汚れがあったので掃除。

DSCF0011.JPG







ここで忘れてはいけないのが、光軸。

縦光軸調整ネジはボデーに着いているので、ボデーを交換する際は一度外さなければ

いけない。ネジの飛び出し量(長さ)を測定。8ミリだった。

②トラブル発生!!

順調だった作業。メッキボデーも付くと思ったのに、手に持ってみると何となくメッキボデー

が小さい。。。????

ライトリングと合わせてみると、径が全然合わない!!??

純正部品なのにどういうことだ!??

メッキボデーのほうが径が小さいのだ。どうやっても合わない。

ここまでバラしたのに泣く泣く作業中止で、元に戻し。

部品を返品しようと購入店(地元のバイク屋)に持っていくと、あっさり、

「返品できないよ!」の一言で門前払い。交渉の余地がないので、カワサキに相談

することにした。


【そして月曜日】

カワサキお客様相談室に電話。

HPでスタンダードと同形状って書いてあったので購入したが、どうなってるんだ?

という内容で電話。カワサキの担当者もHPを見ながら対応してくれた。そして、、、

「実は07’モデルからライトの径が変わって、HPに掲載しているメッキボデーは付きません」

との事。ありゃぁーーーー。でも、

「明らかにカワサキでのHPの掲載誤りなのでその旨購入した店に言って返品してください」

と返答。絶対カワサキでは相手にしてくれないと思っていたので、すごく良かった!!

助かった。カワサキも捨てたもんではない。(エンストの件は置いといて・・・・。)

で、無事、購入店に説明し、それでも2日待たされ現金が戻ってきた。

最終的にはゼロに戻ったのだが、ネジの初期不良に気づけたので最悪良かったことにしたい。

ちなみにカワサキのHPを見ていると、すぐにメッキライトボデーが消えていた。

対応も早いね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
俺が先に教えとけば良かったね!!
今年からメーターとライト一式はWと共通になってんだよね・・・
返品せずに旧型のライトとヘッドライトのリムをヤフオクで落とせば良かったのに~
それかW用のメッキケース探すか・・・
タカ URL 2007/10/03(Wed)20:13:12 編集
2
どもです!
こんにちは!
いやぁ~自分がよく調べないで勢いで購入したのが失敗の元でした。
今年からモデルチェンジしたんですもねぇ。。
まさかメーカーのHPなので疑いもしませんでした。。。

旧車の移殖も考えましたけど、ステー変更やらで色々大変そうなので
一度白紙にして、じっくり調べてから物色していこうと思ってます!

色々ありますね(笑泣)
ESTAN 2007/10/04(Thu)07:23:36 編集
3
無題
これからはカワサキのHPでパーツリストの07年式・06年式を見比べて買わなきゃね!!

たぶんステーはそのままでいけるはず・・・
もしくはカラー噛ませるか・・・
タカ URL 2007/10/04(Thu)20:02:03 編集
4
無題
カラーは必要になりそうでしたねぇ。。
パーツリストまで見ずに購入してました。。
今後はパーツリストとニラメッコです!

こちらはもう寒くなってバイクに乗るのも大分辛くなってきましたよ~(涙)
ESTAN 2007/10/04(Thu)20:24:41 編集
5
無題
ステーは動く(内側・外側に)しWのエストもたいして変わらないからライトの大きさが多少違う位ならカラーかワッシャーを何枚か噛ませる程度で替えなくても大丈夫なはず・・・

おそらくね(笑)

タカ URL 2007/10/04(Thu)21:30:28 編集
6
それが
カスタムの恐ろしいところ・・・・。
逆には楽しいところなんですけどね。。

以前に50ccをいぢっていた時もポン付けできるパーツなんて
ありませんでした。その反面、加工すれば付かないパーツも無かった
わけで・・・。

最近は時間がなかなか取れなくて加工を敬遠しがちだなぁ~。。
ESTAN 2007/10/05(Fri)07:21:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと 事件発生 Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com