忍者ブログ
HOME > エストレヤ > 不具合か?! Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。
今回からフューエルインジェクションを搭載したエストレヤ。

それにしてもエンストが多い・・・。

アイドリングが不安定・・・。

走行中にクラッチを切るだけでエンスト・・。かなり危険だ

カワサキに問い合わせしたほうがよいのだろうか・・。

改善策はあるのだろうか・・。

慣らしも終わっていないのにちと不安が多いね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
エンスト
走行中にクラッチを握ってエンストしたら、クラッチを少しづつ戻せば押しがけみたいになり再びかかります。

エンストしないようにするには前ブレーキが効果大、後輪のブレーキを踏み込むとアイドリングが不安定になります。

しかし厄介なバイクだ・・・おれのも・・・
2007/07/29(Sun)11:58:13 編集
2
ありがとうございます!
全然更新もしていないのにコメントありがとうございます。

やはり厄介ななんですね・・・。。。

ちなみに未だに症状は改善されないまま放置ぎみです。

「アイドリングを上げて」とか「走行中にクラッチを切るな」とか・・・。

一度エンストした状態で思いっきりクラッチを繋いだことがあります。。

・・・・
・・
危なかったです。。。。
ESTAN 2007/07/29(Sun)16:09:05 編集
3
初回点検で頭にきました
私も07年モデルのエストレアを7月7日に新車購入しました。
今日、初回点検で、ときどきエンストすることを伝えると、アイドリングを
2000回転弱まであげてくれました。
点検は、オイル交換、フィルター交換をして30分ぐらいで、終わりました。

エンジン始動時に2500回転ぐらいまでアイドリングがあがるのが気に
なったのですが、暫くすれば戻るとのことで、そのまま乗って帰りました。

ところが、1キロも走らないうちに信号停止時にエンスト!!
初回点検を受ける前より明らかにアイドリングが不安定で2500回転以上
回っているかと思えば、1300~1400回転ぐらいまで急に下がります。

一旦帰宅して、販売店の輪○館に電話すると「見てみないと解からないの
でもう一度来てください。」との答え。ふざけんなよ!と思ったけれど、土日
しか時間がないので、再度来店すると満足に謝りもせずにメーカーが悪い
の一点張り、おまけに預からせてもらいたいが、メーカーがお盆休みになる
の時間がかかると自分たちに都合のよいことばかり並べ立てた。
もーお、ぶちきれましたね!こっちだってお盆休みに乗りたいからこうして来
ているのに、代車を貸してくれといったらまたぐちゃぐちゃ能書きを垂れたあと
中古でカウルのとれたZZRだってふざけんな!!!!
「初期不良だから新車と交換しろ」といったら今度は脅したりなだめたりして
きます。本当に腐った店長(社長)で問題外の野郎でした。

因みに帰って点検簿確認したら、プラグもシートも外してないのに点火プラグ
とバッテリーにチェックマークがついていました。
こういういい加減なバイク屋で買った自分が馬鹿だったと、アイドリングを元
に戻してもらって帰ってきました。

yrl00646 2007/08/04(Sat)13:22:34 編集
4
はじめまして!
はじめまして!!ESTANといいます。
ブログ見ていただきありがとうございます。
同じ07’乗り!よろしくお願いします。

・・・車体の調子の悪さとともに、販売店も低質なところになってしまったのですね。。
点検もしていない箇所にチェックがついていたとは驚きです・・。
おそらく新車1ヶ月点検時ではプラグやバッテリーが悪くなってるとは全く思ってない
んでしょうね・・・。初期不良があったらその方が大変なのに・・・。
カワサキ正規取扱店なのでしょうか?であればカワサキにチクりを入れてやるといい
と思いますよ!!メーカーもメーカーでしょうが・・・・。

アイドリングを上げた方が余計調子悪くなったのですね。
実は同じ現象が自分のエストレヤにも見受けられます。
エンストするからと言ってアイドリングを上げる(・・といっても調整ネジを回しても上がった
のか何なのかわかりませんが・・。)と余計エンストが激しくなって、戻したことが何度も
あります。

それより先にアイドリングが全く安定しないので、どの段階で調整すれば良いかが不明
ではないですか?ある時は3,000rpmくらいまで上がったと思ったら、次の信号停止時
は900rpmくらいしか無いとか・・・。
自分はインジェクターの各センサーとCPUのマッピングとの調和が取れていないような気がします。

販売店は結局メーカーから言われたとおりにするしかないようなので、あとはユーザーで
ある自分達が直接カワサキに申したほうがよさそうですね・・。事故を起こす前に・・・。

そろそろメーカー側から何も言って来ないようであれば直接カワサキに対応しようと思って
ましたので、訴えてみます。
早くに原因究明してリコールが出されるよう強く希望してます。

自分は調子の悪いバイクは嫌いではないのですが、(逆に完ぺきなものはつまらない。。)
その許容範囲を超えているので四苦八苦してます。

今後も情報交換よろしくお願いします!!!!
ESTAN 2007/08/05(Sun)10:10:10 編集
5
FIに期待していたのに
7月の始めに新古車(店の試乗用?)74Km走行を購入しました。350Km走りましたが、2点不満があります。
①アイドリング状態から徐々にアクセルを開けると2000回転位で回転ムラ(燃料切れの様な状態)それを越えると一気に吹けます。②交差点等でよくエンストします。販売店で見てもらいました。「たしかにおかしいですね、
メーカーからは改善報告が無く、FI仕様は構うと保証が効かない」との事。我慢できずに、サービスセンターに
電話し、事情を説明しましたが、「その様な症状は聞いた事が無い」との事。そんな事は無いだろうと思いながら
切りました。他のサイトの口コミでも同様の症状の書き込みが有りますので、初期不良かと。同様の症状を経験のかた、カワサキのサービスセンターへアピールして早く改善策が出るようご協力下さい。
KENZI 2007/08/09(Thu)22:21:43 編集
6
コメントありがとうございます
はじめまして。ESTANといいます。

やはりそうですか!自分のエストレヤも全く同じ症状です。
低回転時のノッキング、それを過ぎるといきなり吹ける。。

同じです。。

突然のエンスト・・・

同じです。

カワサキは知っているはずですが、おそらく隠しているのでしょうか?
自分は販売店経由でカワサキに伝わっていることを知ってます。
それを「聞いたことが無い」というのは企業の信頼を大きく損ねる結果と
なることくらいモーター企業なら知っているはずです。

わかりました。自分もメーカーに行ってみようと思います。
ESTAN 2007/08/10(Fri)07:11:28 編集
7
どうしたらよいのか…
みなさんと同じく 減速時、立ち上がり、ニュートラル時にエンストが起こります。
激しいノッキングもありました。
メーカーに問い合わせたところ、エンスト自体はバイク全般に起こることであり、
エストレヤの07モデルに限って多く出てるわけではないので、問題ないとのことでした。

メーカー側で対応できないのであれば、国土交通省の自動車不具合ホットラインに
伝える方法もあるようです。取扱説明書に連絡先がのってます。
wakasagi 2007/08/28(Tue)19:47:01 編集
8
wakasagiさん
こんばんは!

メーカーは完全に開き直ってますね・・・。
キャブ車でエンストはわかりますが、FI車でエンストはマズイでしょう・・・。
明らかにプログラムミスです。。
もしかすると、カワサキ車も今年から全てFIモデルにチェンジするようなので、
その際にマッピング変更などあるかもしれないです。

ちなみに「アイドリングを上げて」とカワサキで言いますが、アイドリングを上げ
ると余計調子悪くなりますのでご注意を・・・。
この不具合を除けばいいバイクなのに残念極まりないです。。
危険度も高い現象なので国土交通省に言ってもいいかもしれないですね。
ただ、癒着がなければいいのですが・・・。
ESTAN 2007/08/28(Tue)20:56:45 編集
9
その後の経過報告です。
8月に、「FIに期待していたのに」で、投稿した者です。現在1500Km走行です。
1000Km点検に出す時に、改めて、アイドリング不調と、エンジンSTOPの状態を告げ
待ちました。数日後、連絡が入り、メーカからCPUを送って来て交換と、バルブクリアランスを
調整したとの事。  その後は、アイドリング2000rpm付近でのバラツキはなくなりました。
3-4000rpmの間少しバラツキますが、一気に吹ける事が無く、ほぼアクセルの解放度に合った
状態になりました。 信号待ちのエンストは1000Km位から無くなりましたが、これは、CPUの
交換の結果でなく、自分のアクセルワーク(シフトダウンしながら減速)の対応かな。
試しに、初期乗りの様に、停止するとき、いきなりクラッチを切ると見事にエンスト(笑)。
やはり、回転数のバラツキは、どなたかが記入されていましたが、CPUのマッピング不調かと。
どうしても不調が改善されない方は、一度、カワサキのサービスセンターへ問い合わせされ
対応して頂いたら宜しいかと思います。

別件:本日10月14日ホンダCB400に乗る機会があり、ギヤーチェンジがしやすかったので
エストレヤのギャーペダルの位置を少し上げました、シフトUPがしやすくなりました。
400CCと比較は無理がありますが、エストレヤも、もう少しトルクフルだと良いと思います。
(返り咲き、中年ライダーには良いのかも、、、)
ホンダFTR223に息子が乗ってますが、トップからの粘りがあります。
エストレヤは、ロングストロークなのでこんな感じなのでしょうか。まだ距離も走っていませんので
これから、少しは良くなるですかね。気温が下がって寒さ対策して乗ってます。
自分ではデザイン共に気に入っているので、長く乗りたいと思います。(長くなりました。)



KENZI 2007/10/14(Sun)23:13:38 編集
10
おっと!
レスを送信したつもりが、うまくいってなかったようです。。。
申し訳ありません。
このブログよく不具合が発生します。。。

本日やっとの思いでリコールがかかりましたね。
これで全て改善されるか不明ですが、期待はしております。

自分も気に入っているバイクなので長く乗ろうと思ってます。
ESTAN 2007/11/02(Fri)20:09:45 編集
11
effects action indicates
efficiency uncertainty stabilization paper suggested precipitation
stevaneric URL 2009/10/12(Mon)07:41:11 編集
12
cosmic mitigation
cannot http://www.epicurus.com end http://www.macaulay.ac.uk
thurhloews URL 2009/10/12(Mon)07:42:15 編集
13
simulations generation
physical geological occurred alternative present ces years possibly
tweinreiff URL 2009/10/12(Mon)07:42:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2]  [1
カレンダー
06 2014/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/23 のいせん]
[09/23 ESTAN]
[09/23 のいせん]
[01/12 ESTAN]
[01/12 はっぱ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと 不具合か?! Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]結婚相談所 家電 透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com