忍者ブログ
HOME > > [PR] > エストレヤ > リアタイヤ組み換え Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、いよいよリアタイヤの組み換えをやる時がきました。

待ちに待ったときです。はりきっていきましょう!!

材料、道具を準備します。

タイヤレバーにビードクリーム、リムプロテクター・・・

使うものは色々あります。リアホイールを車体から外すだけでも

工具が色々いりますね。


まずは、リアアクスルナットを外します。

割りピンを外して緩めるのですが、さすがのトルクでなかなか緩まない・・。

CRCを吹いてなんとか回りました。。

ナットが外れればシャフトを抜くだけです。


その前にリアブレーキ周りを外しておきます。ロッドはそのままぶら下げて

おきました。


アクスルシャフトをプラハンでコンコン叩いて抜きます。

タイヤの重さでテンションがかかっているので、タイヤをすこし持ち上げながら

抜く必要があります。


チェーンは、ウエスの上にダランと下げておきました。


リアホイールが完全に外れました。情けないぜエストレヤ!


ESTANのモデルはリアブレーキがドラムなので、シューがボロンと

外れます。なんだか汚いですが、エアーでダストを吹いておきます。


では、本命のタイヤ組み換えといきましょう。

タイヤを目の前にして精神統一です。。


まずエア抜きですね。ムシ回しの出番です。KTCですがなんてことはないです。

短いのでバイクにピッタリですね。使いやすいです。


今回はチューブを取り替えるのであまり気にすることはないですが、

外したムシはなくさないように、パーツ皿に入れておきましょう!!


片側のビードを外して、チューブを抜きます。


チューブはひどい状態でした。リムバンドが固着していて、バルブは錆びて

チューブによく穴があかなかったもんです。


リム内はこの際に掃除です。チャンスはこの時だけ!!


新しいリムバンドを巻きます。ブリヂストンです。

布ガムで代用する人も多いですね。プロでも布ガムを使うところもあるみたい。

ESTANはリムバンドにしました。


先にチューブをタイヤにセットすることにしました。

レバーでチューブとリムを噛まないように、先に空気をすこし入れます。


ビードクリームの登場です。サービスマニュアルには「石鹸水」と書いて

あり、王道のようですが、買ってしまったので使います。


これでもか!!というくらい塗ります。でないと後から苦労しますからね。

付属のスポンジが貧弱で塗りづらいのなんの!!


タイヤの黄色マーク(軽点)にバルブを合わせて、チューブをタイヤに

はめ込みます。


あとはチューブに傷をつけないように、細心の注意を払ってリムに組みます。

やっぱり最後は硬いね!!


格闘の末、なんとか収まりました。。

バルブにムシを付けて、一度高圧をかけ、ビードを上げます。

チューブレスのように「バン」とはいいません。静かにあがります。

その後規定の2.25kに合わせます。

ここで急に会社から電話が!!!

今すぐ来いとのこと。。

グリスアップやら掃除やら色々としたかったのに!!

慌てて組み戻しです・・。


とりあえずはアクスルシャフトに魅惑の黄色いIXLブランドのグリースを

塗って挿入します。途中色々と引っかかりがありますが、タイヤをグイグイ

動かしながらプラハンでコンコンと入れていきます。


仕上がりました。

GS-19いいですね!!

しばらく経っても空気が抜けないので、とりあえず成功でしょうか。


今まで履いていたタイヤです・・・。

背筋がゾッとしました・・・。

曲がりにくいと思っていたら、当たり前です。

走りが全く変わりました。すごくスムーズに曲がります。

そして会社へ・・・・・・・。トホホ。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
こんばんは(^^♪昨日オイル交換した後にタイヤも交換しました。タイヤはDUROをチョイスです(*^^)vそして今日先輩と100キロほど皮ムキを兼ねて走りましたがくい付き良好です!(^^)!前のタイヤは新車のままで8年経過で10000キロ走りなおまだ7分山。怖いですよね。両端はカチカチです。なので思い切って交換しました(*^^)v
シリウス 2016/04/18(Mon)22:29:05 編集
Re:無題
8年タイヤ、楽しそうです(笑)
そういうESTANのフロントタイヤも8年ですが…(笑)そろそろヒビが登場してきたようです。もうそろそろ換えないとなりません。。
【2016/04/19 12:38】
2
無題
こんばんは(*^^)vそちらも8年物ですか(~_~;)ワインなら熟成するけどタイヤはヤバくなる一方ですもんね(・。・;
シリウス 2016/04/19(Tue)22:03:59 編集
Re:無題
ごもっとも!!(笑)わかってるんですけどね…
【2016/04/20 08:16】
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [213]  [215]  [214
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと リアタイヤ組み換え Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com