忍者ブログ
HOME > > [PR] > エストレヤ > ブレーキパッドの残りチェック Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。

今日の北海道は、気温が低くて外にいるだけでも寒い。
春という春はまだ遠いのか。。

なので、今日はガレージの中でブレーキパッドの残りをチェックしました。



とりあえず、キャリパーを外して、ノギスで厚さを測ります。



サービスマニュアルによると、残り1ミリが限界のようです。
さて、残りどれだけでしょうか!!



残りは2ミリでした。
限界ではなかったですが、もう交換時期のようですね。
暖かくなったらパッド交換を手がけましょう。

ブレーキを触ると、絶対に忘れてはいけないことが、キャリパーを取り付けた後、ブレーキレバーを何度も握り、パッドとディスクを密着させておくことです。
忘れてると、次乗ったとき、ブレーキが効かず、ガチャンです。。

  【注意事項】
ブレーキは、走行において、非常に重要なパーツなので、知識の薄い方は、みだりにキャリパーを外したりしないことをおすすめします。くれぐれも自己責任での範囲でお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
こんばんは(^^♪自分のエストは前後ドラムでライニング残量見れません(笑)今日ESTANさんお勧めのオイルの「レッドフォックス」買ってきました(^^♪
シリウス 2016/04/12(Tue)21:33:41 編集
Re:無題
おおお!レッドフォックスお試しされるのですね!部分合成でもフィーリングのよいオイルです。むしろ、部分合成のほうが鉱物油と化学油のいいとこ取りで、僕ら街乗りバイクには最適なんだと思ってます。何せコスパがいいです!ただ、「ケミカル」なので、シリウスさんの好みに合うでしょうかね(笑)
【2016/04/13 12:30】
2
無題
30% offだったのでめちゃくちゃ安かったで(笑) 今回はシグナスXに使用します(^^♪ エストも次回の交換で入れてみます(^^♪
シリウス 2016/04/13(Wed)21:54:16 編集
Re:無題
さ!さ!さんじゅっぱーせんとOFF!!何とも羨ましいですな!!ESTANは通販でないと入手は無理です。(笑)北海道って、年にほとんど乗れないので、バイク業界はかなり弱いんですよね(><)ライダーが住むところではなくて、ツーリングしに来るところですね。
【2016/04/14 07:58】
3
無題
こんばんは(^^♪そちらはバイク用品店はあまり無いのですね(・。・;こちらは20~30分くらい走ると3軒ほどあります(~_~;)いつか北海道走ってみたいです(^^♪20年位前に慰安旅行で行ったんですがもちろんバスでしたから(~_~;)
シリウス 2016/04/14(Thu)20:14:48 編集
Re:無題
バスはダメダメですね(爆)バイクで走ってください!!リアタイヤの中心だけ減っていくほどの直線道路を駆け抜けて欲しいです!!
【2016/04/14 23:38】
4
無題
こんばんは(^^♪今日仕事が休みだったのでシグナスにレッドフォックスを投入しました(^^♪乗ってすぐの感想が回転、吹きあがりが滑らかでした!(^^)!今回使用したグレードは125ccスクーターなので半合成の10w-40です。ちなみに前回入れたオイルはカストロのスクーター用「G0」10w-30だったと思います。8カ月で540キロしか走ってなかったっですが高回転型エンジンで交換日数からそろそろ時期かと思い交換したのですがほとんど汚れてませんでした(笑)
シリウス 2016/04/17(Sun)20:49:15 編集
Re:無題
こんばんは。
540キロならまだ透き通ってるでしょうね(笑)よく、酸化するだの、劣化するだのいいますが、エンジンの中も密閉されてるので、エンジンの運転時間を目安としてもいいのでは?と思ってます。でも、北海道は、冬乗れないので、シーズンごとに交換がセオリーです!!
【2016/04/17 22:05】
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと ブレーキパッドの残りチェック Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com