忍者ブログ
HOME > > [PR] > エストレヤ > バッテリーいよいよ交換 Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。

久々の更新です。

とうとうバッテリーがダメになりました。

と言っても、2007年に新車で買ったエストレヤ君に付いてきたGSユアサのバッテリーで、7年半持ちました!!

やはり、毎年、シーズンオフには外して、充電して、室内に保管していたのが正解でしたね。

値段は高いですが、ロングライフです。オークションなんかで出てる格安中華バッテリーは間違っても手出したらいけません。下手すれば、バイク自体を壊しますからね。

本当はまたGSユアサが欲しかったんですが、やっぱり高くて手が出にくい。
そこで、ユアサの名前がついた少し安いのにしました。

台湾ユアサです。
GSほど性能は良くありませんが、へんてこ中華よりは確実にまともです。

ちゃんと、箱に入り、液も別になって到着しました。申し分はありません。



GSと並べてみました。
当然ですが形は同じです。
特に問題になるような箇所は見られません。

では、早速ですが、液を注入しましょう。

まず、液注入口のアルミフィルムを剥がします。

なんてことはないですね。

剥がすと、当たり前ですが、穴があいてます。。

バッテリー液です。

サービスで手袋を同梱してくれました。
液は硫酸なので、必ず手袋をしましょう。

黒いフタは、バッテリー本体のシールフタになりますよ。

アルミフィルムが液ボトルのフタになってます。
アルミフィルムは剥がしません。

そのまま逆さまにして、バッテリーの注入口に平行にあてますよ。

そして、ボトルを上から押して、バッテリーの注入口にグサッと差し込みます。

すると、液がバッテリーの中に入っていきます。
空気の関係で、液が入っていかない場合は、ボトルを叩くとトクトクトクと、入っていきます。

全部入りました。
慎重にボトルを抜きます。

早速、中の電極と液が反応して、シュワシュワいってます。
さきほどの、シールフタで、密閉します。

最初は手でグイグイと押しますが、結構キツイので、プラハンで軽く叩いて、しっかりフタをします。だから、密閉式と言うんですね。

できあがりました!!
簡単です。

喜んですぐ車体に着けるのはまだですよ。
しっかりと、フル充電します。
これが長持ちさせる秘訣です!

ところが、どうでしょう!
液を入れただけで、フル充電状態でした。
この辺は、やはりユアサの名前をつけた証でしょうか。

でも、念のため、半日ほど、充電器はかけておきました。
今のところ全く問題ありません。
勢い良くセルが回ります。
あとは、何年持つかですね。

古いバッテリー、どうしよう…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
初めてコメントいたします。
実は、こっそりと、サイト開設当初から読み逃げを続けてきました。

廃バッテリーですが、宅急便を使用して800円前後で回収してくれるサービスがあります。「廃バッテリー回収 宅急便」と入力して検索するとヒットするかと思います。
私自身は、二輪用品店で購入して、そのお店に回収してもらっているので利用した事はないのですが・・・。ご参考までに。
あやん 2015/06/12(Fri)23:11:05 編集
2
初めまして
あやんさん、初めまして。
情報ありがとうございます。早速調べてみます。
ネットで買うと、特にバッテリーなんかは処分が大変ですね。タイヤは近所のバイク屋で100円で引き取ってくれましたが。。
不法投棄だけは絶対にいけませんからね!!
ちゃんと処分したいと思います。

読み逃げでも全然構いません!
なぜなら、《ひとりごと》なんですから!
ESTAN 2015/06/13(Sat)09:12:00 編集
3
無題
こんにちは(*^^)v液の容器のアルミ箔を剥がしてケースに入れたことがあるのですが少しこぼしてたいへんでした(笑)そのまま刺したら良かったと入れた後で分かりました(~_~;)不法投棄は絶対ダメです(・。・;
シリウス 2016/04/05(Tue)13:51:34 編集
Re:無題
確かに、いつも、銀紙の破片がバッテリーの中に入ったらどうしよう!と思いながらやってます。
【2016/04/07 19:59】
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと バッテリーいよいよ交換 Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com