忍者ブログ
HOME > > [PR] > エストレヤ > オイル交換 Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。

いよいよ今年も本格的にシーズンになりましたね!

北海道のバイク乗りは血が騒ぐ時期です。

道路もバイクが沢山走ってます。

という事で、エストレヤのオイル交換を楽しみました〜!!

オイルを温めるため、その辺をぐるっと走る。結構振動もエンジンノイズも目立つ。

帰ってきて、まずは古いオイルの抜き取り〜。

真っ黒なのが勢い良く出てきます。
この廃油、何だかガソリンというか、排気ガスというか臭いがたまらなく好きです。

ドレンボルトは必ずパーツクリーナーで洗浄しておきましょう!
スラッジが付着しているので、そのまま着けると、そのスラッジがエンジン内にまた入ってしまいます。

写真は撮りませんでしたが、オイルフィルターも勿論交換しました。

ESTANの嫌いなフィルターの所からオイルがドバァ〜ですが、ドレンを開始して、しばらく放置したのと、車体を左側にしばらく傾けてオイルを抜いたところ、フィルターの所から全くオイルは出てきませんでした!!

焦るな!という事だったんでしょうね。。


フィルターは純正。ドレンワッシャーも純正です。
必要にして十分です。
社外品のフィルターを使ったこともありましたが、変わりません。
ドレンボルトはオイルテンプメーターのセンサーが付いています。


今回もモチュールの5100プラス魅惑の液体イクセルです。もう、ESTANの標準装備と言っても過言ではないですね。いいオイル+添加剤です。
300Vは言うまでもなく良いですが、ノーマルのエンジンですし、そこまでのスペックは不要と思います。

フルーティな香りと自己満足のためには300Vは必須ですが。。

シングルエンジンには15Wー50が良いとされてますが、そもそもカワサキの設定が10Wー40というのもありますし、実際にESTANもモチュールの15Wー50を使ってみましたが、北海道では何せ硬すぎでした。
やはり、10Wー40が一番調子良いです。

毎度書いてますが、イクセルは本当にオススメです。


新しいオイルを入れますが、だいたいゲージでこんな量でしょうか。

入れすぎても、調子悪くするので、ESTANはMAXとMINの間にしてます。
フィルターも取り替えてますので、一度エンジンをかけて、オイルを廻すと、ゲージが減るので、オイルを追加します。

毎回、2リッターのオイルを用意して、フィルターを取り替えても、4〜500㎖余ります。

500㎖くらいは古いオイルがエンジン内に残っているという事になりますね。
気持ちとしてはしっかりと全部交換したいんですが、まぁ、仕方ないでしょう。。


このクラシカルな2眼メーター。たまりません。

エストレヤにタコメーターは不要という方も多いと思いますが、やっぱり、走っていて、タコメーターの動きを見るのは楽しいです。

オイル交換後は、振動もなくなり、エンジンノイズも消え、ギアの軽いこと!
レッドゾーンまであっという間に回ります。

今年もよろしくな!エストレヤ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
初めまして!初心者エスト乗りのライダー1年生と申します(^_^*)
このタンクが白×銀のエスト、めっちゃいいですよね…!
歴代のデザインの中で、1番好きです☆
こちらのブログは前から見させていただいてたんですが、思い切ってコメントしてみました!
とても勉強になります!
またお邪魔しま~す(^∀^*)
ライダー1年生 URL 2012/06/03(Sun)21:49:00 編集
2
はじめまして!
ライダー1年生さん はじめまして!
いつもご覧いただいているようで、ありがとうございます!

これからも、思いのままブログを綴ろうと思いますのでよろしくお願いしますね!

お互い、良いエストレヤライフを!!
ESTAN 2012/06/04(Mon)07:52:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと オイル交換 Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com