忍者ブログ
HOME > > [PR] > エストレヤ > エンジン慣らしは必要か??! Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。

エンジン慣らし  
と思いながらも小心者なので1,000km走行してオイル

を交換するまでは静かに最高速度65kmで走行。。

車がガンガン抜かしていくのでとても怖い。。。

でも北海道はやはり気持ちがいいな~。北海道人で良かった。。(寒いけど)

当別~江別間で直線の農道のような道で写真撮影。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
はじめまして
ESTANさんの、愉しいエストレヤ生活を拝見させて戴けると嬉しいと思います。

私も3月末にエストレヤを手に入れたので、でも私のは中古で、最初期型のオレンジです。
だから慣らしの心配は要らないのですが、『慣らしは必要か?』と言うのは、新車オーナーにはとても気にかかる事ですね。

過去、カワサキ車を何台か新車から乗ってきました。
また仕事柄、川崎重工の製品を扱う機会が多くありました。
その経験から言わせて戴ければ
「カワサキ車は慣らしした方が良いんじゃない」
って思います。

カワサキはやっぱり母体が重工業だけあって、良く言えば鷹揚なところがあると言うか、大雑把と言うか。
あんまり細かい仕上げは気にしない雰囲気を感じます。
(決して技術力が無いと言う事ではありません)
「精密時計の様」と謳われた本田技研のエンジンとは、やはり違う気がするのです。
あれだけ息が長く愛されているZ系エンジンも、悪い言い方をすれば「とにかく頑丈に作った」からでもあり、それ故にカスタムベースとして今の時代でも生き残っているとも言えます。
エストレヤのエンジンは、決してそんな時代の感覚で設計したとは思いませんが、乗るとやはりカワサキらしい「ガサツさ」を感じます。
と同時に、カワサキ車のクセもあんまり変わっていなくて、なぜか嬉しくなったりします。
私は本田宗一郎さんは好きですが、ホンダのバイクは乗っても面白く感じないタチです。あまりにも全てがスムーズ過ぎて。

慣らしの仕方は諸説ありますが(要らない論も含めて)、
私がカワサキのお店で言われたのは、
まず500kmでオイル/オイルフィルターを交換しなさい。
これで、製造時のバリ等の金属粉を一度キャッチして、その後500km位走ったら再度オイル/オイルフィルターを交換。
そうしたら後は、3000km前後でオイル交換してゆけば良いとの事(オイルフィルターの交換は適宜)。
また、最初の500kmで交換してからは、徐々に負荷をかけてゆく事。
エンジンの回転を上げて使ってやるのですが、単に回転域を上げるのではなくて、きちんと負荷をかけてやる事。
同じ速度でずーっと走るのではなくて、回すべき時には回す走り方を徐々にして下さいとの事でした。
このやり方は、後年DUCATIを乗る時にもディラーに言われました。

慣らしとはエンジンだけの事ではなくて、色々な可動部分全てに必要なのだそうで、その意味でも軽負荷状態よりも様々な負荷をかけてやる事も、色んな部分の馴染みを取るのに重要だそうですよ。

聞き伝えの話で申し訳ありませんが、参考になれば。
葉山原人 2007/05/09(Wed)01:35:54 編集
2
すごい!!
葉山原人さん!コメントありがとうございます!

僕のブログもちゃんと他の人に見えていたと実感できました。今後もよろしくお願いいたします。色々なバイクに乗ってきていらっしゃるのですね!羨ましいです。

僕は自分のバイクはこれが初めてで、今までは友人のホンダ車に乗せてもらったりしておりました。確かに葉山原人さんがおっしゃるとおり、カワサキ車の初めのイメージは「機械」という感じで、僕にとっても嫌いではなさそうな印象を持ってます。

さて、慣らし運転の助言ですが「とてつもなく」参考になりました!!ありがとうございます。

説明書では1,000kmまではオイル交換無しとの事だったのでその通りにしようかと思ってましたが、迷いもなく500kmで交換したいと思います。

どうしても慣らし運転というとエンジンだけに気をとられそうですが、様々な箇所の可動も意識しながら行なうと良いのですね。

めちゃめちゃ参考になりました。今後とも是非よろしくお願いいたします!
ESTAN 2007/05/09(Wed)07:36:15 編集
3
僅かでも参考になれば嬉しいです
そんなに凄い事じゃないですけど。
「慣らしってどうやるの?」って訊くと、答えも十人十色でかえって訳が解らなくなっちゃったりしますよね。
みんな色んな事言うんだもん。

でも、大量生産している部品を組み上げて製品にしているのですから、全て均一と言う事はあり得ない訳です。
だから、調子を見ながら負荷を上げてゆくやり方は、機械にとっては必要じゃないかと私は思ってます。

新車だったら初回点検は無料だと思いますので、その時に色々診てもらうのと同時にオイル/オイルフィルターを換えてもらえば良いと思います。
その時に、抜いたオイルを見せてもらってみて下さい。
初回500kmで抜いたオイルって、結構キラキラと金属粉が入っていますよ(私の経験では)。
それを見ると「やっぱり交換して良かった」って思えるし、安心して走る事が出来るんじゃないでしょうか。

初回点検でバイク屋さんも当然診るでしょうが、新品のチェーンは最初は結構伸びます。
500km位で一度調整するのもお忘れなく。

初めてのバイク、大切にしてあげて下さい。
葉山原人 2007/05/14(Mon)12:59:18 編集
4
はじめまして!
はじめまして。エストレヤで検索してたどりつきました。
私も今年の5月に06年モデルですが新車でエストレヤを購入しましたw
初バイクなのでメンテとかぜんぜん私もわかってません。
つい先日1000キロを超えたのでオイル交換してきました。
カワサキなのにオイルはホンダ純正を入れましたけど(;´∀`)

是非是非、これからみにきますのでよろしくおねがいします~
07モデルのエストもかっこいいですね。
この白のタンクも(・∀・)カコイイ!!って思ってるんですよ♪
のり URL 2007/08/14(Tue)18:47:07 編集
5
はじめまして!!
のりさん はじめまして!!
エストレヤ乗り同士今後もヨロシクお願いします!!!

新車なので慣らし中といったところですね!
慣らし中はオイルはマメに交換しておいたほうがいいと自分もアドバイスをもらいました。
オイルのメーカーは特に気にしなくてもいいと思いますよ(>_<)
自分もカワサキ純正は使わないと思います。(現在はモチュールです)
確かに古いオイルからは金属のカスが出てきましたので、そのとおりだと思いましたよ!

ネタが無くなかなか更新できませんが、これからもヨロシクお願いしますっ!!
ESTAN 2007/08/15(Wed)07:14:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2]  [1
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと エンジン慣らしは必要か??! Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com