忍者ブログ
HOME > > [PR] > エストレヤ > エンジンガード Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。

エストレヤ君をなるべく大きく見せるため、ESTANはタンデムグリップやら

純正のエンジンガードなんかを付けておりますが、

この純正のエンジンガードが「機能」しか重視されていない、一言、「ダサい」

と思っておりました・・。

で、汎用で色々と探していたら、とあるページにたどり着き、中華スズキの

「GZ125HS」というアメリカン(??)チックなバイクのエンジンガードを

付けている方がいて、「これか!」と思いずっと探してきました。

いくつかヤフオクで出品されていたのですが、どれも「お前事故車から外したのか」

と言わんばかりの最低な状態しかなく、(それでいて8千円とかって・・・)

オークションアラートをかけて約半年。

半ば諦めかけていたんですが、出品する人がいるもんですね!!

出ました!!新品外し!!!しかも4千円!!!

迷わず入札し、競合なく単独落札できました!!!


状態は新品外しだけあって、良好です。点サビもありません。

待っててよかった~。


ちょっと気になる点は、至る場所にこのような穴が空いていて、

かなりバリがある。タオルで拭いたら、絶対タオルが糸に変化する

あの現象が起きる。。。

この穴はとりあえずCRCでサビ止めをしておいたほうが良さそう。

ということで早速交換といきました。


純正エンジンガードと並べてみました。

存在感は格段に上がりそうです。

ただ、質感は純正のほうが絶対良いです。

なぜかって?それは中華だから!


汎用パーツは、ESTANがカブをいぢっている頃に散々悩まされている

ため、ぽん付けは無理でも、「ほぼぽん付け」ができるかどうかが

汎用パーツの評価ってとこです。

案の定、ボルトを貫通させるステーの幅が合いません。

純正のほうが広いです。(両側5ミリずつくらい)

こういう場合は、「手でグイグイ幅を広げ作戦」しかありません。

少しずつ広げて、車体に合わせては、またグイグイを繰り返します。


それにしても、ステーがそのまま使えるのは、他車パーツとしては

ありえないくらい珍しいですね。


なんとか広げて、ボルトを貫通させることができました。


次は、上部ステーですが、さすがにこの部分はポン付けは無理です。

U字ステーで挟み込むしか方法はないですね。

ただ、車体フレームとステーが直接当たるので、ビビリ止めは必要そうです。


物持ちの良いESTANです。

カブ時代も強い味方であった粘着テープつきクッションシートです。


こいつを、ステーのところにぺたっと貼ってOKです。


こんな感じ。


U字ステーは買ってきました。ちょっと高いですが、ステンレス製

が後々絶対良いです。

我が家の人気者チワワの「くっち」の足が写ってますね・・。


見栄えは良くありませんが、他車流用では優秀なほうでしょう。

さて、純正装着と比べてみましょう!

これ純正
これGZ

存在感はボリュームアップしました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
はじめまして。
私もGZ125のエンジンガードを付けようか悩んでいて、調べていたところこの記事を目にしました。
質問ですが実際に付けてみてどのような感じですか?
ズレや異音等はありませんでしょうか?
いす 2014/09/17(Wed)00:13:10 編集
2
ごめんなさい!!
いすさん、初めまして。
かなーーーり、放置してしまっておりました。
全然気づいておりませんでした。
ごめんなさい。
遅いですが、ズレや異音は全くありませんよ!
フレームと触る部分にビビり防止のために、ゴムやスポンジなどを挟めば大丈夫です。

もう、遅いですよね。。
ESTAN 2015/06/13(Sat)09:04:13 編集
3
お礼
参考にさせていただきまして、同じエンジンガードを付けて日本一周してまいりました(^^)
フレームとの接触部分に硬質ゴム板を挟んだのですが、割れてしまったのでスポンジ素材の方がよかったようです!
いす URL 2016/09/08(Thu)07:17:19 編集
Re:お礼
こんにちは!に!日本1周とは!!お疲れ様でした~!!ESTANの当てゴムはまだ大丈夫なようですが、劣化するはずなので、参考にさせていただきますね!!
【2016/09/08 12:34】
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと エンジンガード Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com