忍者ブログ
HOME > > [PR] > エストレヤ > イナドメウインカー取り付け! Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。

28ef490e.JPG







今年は暖かくなるのが遅い。去年の今頃はもう雪は無かったのだが、

今年は夜になると雪が降り出すの繰り返し。

バイク乗りにとっては非常にイライラする。おまけに仕事も忙しいし・・。

日中は晴れ間が出たので、この際ウインカーを付けちゃえ!と思い

作業に至った。午後から雪の予報なので写真は細かく撮れなかった

けど、イナドメウインカーを検討されている方是非ご覧ください。

340e7574.JPG







冬眠していたESTANのエストレヤ君です。カバーをかけてから毛布を

かけて、さらにその上からもう一つカバーをかけて冬眠しております。

(カバーを2つ持っているということ・・。)

5a97d071.JPG







おはようございます!!!!!お目覚めですよ!!!!

もうすぐ春だぞエストレヤ!

ということで久々に外に出してみる。

d630e128.JPG







さて、もたもたしていると雪が降ってくるので、早速作業開始!!!

純正のウインカーはこんなに小さかったっけ??

34617834.JPG







フロントウインカーからスタートです。

フロントのウインカーはメーターステーにナットで固定されてるので

このナットを外せばよいわけです。ゴムのカバーが付いているので

引っぱってずらすとナットが顔を出します。

b94b50ad.JPG







ナットを外す前に、配線を外さなければならないです。フロント

ウインカーの配線はカプラ接続で、ヘッドライトの中にカプラが入って

いるのでヘッドライトを開けます。左右ネジ2本を外せばOK!

1469659e.JPG







開きました。ヘッドライトとウインカー左右のコネクタがあります。

b4d3c126.JPG







これがウインカー(左)のカプラです。ちなみにこのカプラ、左が黒、

右が灰色をしています。ここからカプラを抜きます。

764812c5.JPG







なかなか手だけでは外れないので、ラジオペンチなどで挟みなが

ら抜くと簡単に抜けます。

4d9aaf7e.JPG







外した配線をヘッドライトカバーから抜き、いよいよナットを外し

ます。ヘッドライトカバーが邪魔ですが、時間が無いので、外さず

そのまま何とか頑張りました。ちなみにこのナットは14ミリです。

4a6bd2c7.JPG







純正ウインカーが外れました。簡単ですね・・。

e34b86d7.JPG







ナットにかぶさっていたコイツ、イナドメウインカーを装着した時

も利用します。無くさないように・・。

a0484d77.JPG







そしてイナドメウインカーを取り付けます。純正と比べてみると

その大きさが比較できるでしょう!この写真は検討中の方が

見たい写真でないでしょうか??

808a1f34.JPG







配線を再びヘッドライトカバーの穴から通してカプラを接続します。

ポッシュのカプラーセット、最高です!!完ぺきに「カチッ」っと

音がしてメスにささりました。流石です。すごいです!!!

cfa3a2a6.JPG







フロント作業完了です!!正味30分程度の作業でした。

そうこうしているうちに空は曇りになってきました・・・・。

急がねば!!

df9410bc.JPG







続いてはリアですが、リアのウインカーはナンバープレートステーに

付いていたんですね・・。リアのほうが、ナットがむき出しですが、何故か

ゴムのカバーが付いておりません。???

リア配線はギボシ端子接続です。がどこにギボシ端子があるのか??

c633d7dd.JPG







どうやらナンバーの真裏にある、このゴムのカバー内に配線がまとめ

られているようです。単純で少し驚き・・。

6ba1a1db.JPG







このゴムカバーは金属製のステーで固定されているので、ラジオペンチ

などでステーを曲げて浮かせます。

d239b606.JPG







ゴムのカバーを外すと配線がワラワラと出てきます。左右のウインカー

テールランプの配線が全てギボシ端子になっています。

ここで注意!!!

はじめに左右両方の端子を抜いてしまうと、どっちが右でどっちが左の

配線かわからなくなります。サービスマニュアルがあれば配線色でわか

るのですが、一番早い方法は片方ずつ抜いて交換することです。

c87a397c.JPG







難なく取り付けができました~!!ナットを緩めたり締めたりするときは

車体にキズをつけないよう注意が必要です。

d72045b0.JPG







あとはこの配線を束ね、あの「ゴムカバー」に入れてやります。

そしてステーでゴムカバーを固定すればOK。

e6d59a9a.JPG083b5821.JPG







すばらしい~~~!!!!

存在感がアップしました。車体が大きくなった感じもします。

まだまだ乗れそうにないので、バッテリーを付けません。

なので点灯試験は後回しにしました。

やはりこのウインカー大正解でした!!!

はやく走りたいな~!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
初めまして、僕もエストレヤ乗りです。
ただ、こちらは98年ものなので若干古いですが・・・。
先月ウインカーのゴム部が劣化のため折れてしまい、買い替えを検討しているのですが、参考に拝見させていただきました。
またお邪魔します。
ハル×2 2011/09/08(Thu)20:11:51 編集
2
はじめまして!
ハル×2さん、はじめまして!ESTANです。
ブログは更新できてませんが、コメント管理はできます。
ウィンカーは様々な形の物が溢れているので、選ぶのも大変と思います。
普通は小さくするのが一般的なんでしょうが、大きくしたいのであればオススメです。
電球のワット数に注意ですが…

良いエストレヤライフをお送りください!
ESTAN 2011/09/09(Fri)07:59:23 編集
3
ウィンカー交換検討中です
ESTANさん
始めまして
私もエストレヤに乗って3年目をむかえます。
自分で出来るカスタムを少しずつ行ってます
こちらのウィンカーの購入を検討してますがネットで見るとどうやら1セットではないようですが1箇所ごとに購入されましたか?
宜しければ教えてください
エコボタン 2016/05/07(Sat)19:59:52 編集
Re:ウィンカー交換検討中です
エコボタンさん、初めましてESTANです!
このイナドメさんのW3タイプウインカーは、バラ売りです。
なので、1台分は4個(¥15,920)買うことになります。
(フロントやリアだけ取り替えるなら2個ですが・・・。)
あと、アース配線も一緒に買ったほうがいいですよ~!
電球は現在はイナドメさんであらかじめ15Wを付けてくれて
いるようですので、電球は買わなくて大丈夫でしょうか。
イナドメさんはとても親切なので、色々と確認されてみては
いかがでしょうか??
【2016/05/07 21:06】
4
ウィンカー交換検討中です
ESTANさん
始めまして
私もエストレヤに乗って3年目をむかえます。
自分で出来るカスタムを少しずつ行ってます
こちらのウィンカーの購入を検討してますがネットで見るとどうやら1セットではないようですが1箇所ごとに購入されましたか?
宜しければ教えてください
エコボタン 2016/05/07(Sat)22:42:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[134]  [132]  [131]  [133]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと イナドメウインカー取り付け! Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com