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平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。
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今年は暖かくなるのが遅い。去年の今頃はもう雪は無かったのだが、

今年は夜になると雪が降り出すの繰り返し。

バイク乗りにとっては非常にイライラする。おまけに仕事も忙しいし・・。

日中は晴れ間が出たので、この際ウインカーを付けちゃえ!と思い

作業に至った。午後から雪の予報なので写真は細かく撮れなかった

けど、イナドメウインカーを検討されている方是非ご覧ください。

340e7574.JPG







冬眠していたESTANのエストレヤ君です。カバーをかけてから毛布を

かけて、さらにその上からもう一つカバーをかけて冬眠しております。

(カバーを2つ持っているということ・・。)

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おはようございます!!!!!お目覚めですよ!!!!

もうすぐ春だぞエストレヤ!

ということで久々に外に出してみる。

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さて、もたもたしていると雪が降ってくるので、早速作業開始!!!

純正のウインカーはこんなに小さかったっけ??

34617834.JPG







フロントウインカーからスタートです。

フロントのウインカーはメーターステーにナットで固定されてるので

このナットを外せばよいわけです。ゴムのカバーが付いているので

引っぱってずらすとナットが顔を出します。

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ナットを外す前に、配線を外さなければならないです。フロント

ウインカーの配線はカプラ接続で、ヘッドライトの中にカプラが入って

いるのでヘッドライトを開けます。左右ネジ2本を外せばOK!

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開きました。ヘッドライトとウインカー左右のコネクタがあります。

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これがウインカー(左)のカプラです。ちなみにこのカプラ、左が黒、

右が灰色をしています。ここからカプラを抜きます。

764812c5.JPG







なかなか手だけでは外れないので、ラジオペンチなどで挟みなが

ら抜くと簡単に抜けます。

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外した配線をヘッドライトカバーから抜き、いよいよナットを外し

ます。ヘッドライトカバーが邪魔ですが、時間が無いので、外さず

そのまま何とか頑張りました。ちなみにこのナットは14ミリです。

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純正ウインカーが外れました。簡単ですね・・。

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ナットにかぶさっていたコイツ、イナドメウインカーを装着した時

も利用します。無くさないように・・。

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そしてイナドメウインカーを取り付けます。純正と比べてみると

その大きさが比較できるでしょう!この写真は検討中の方が

見たい写真でないでしょうか??

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配線を再びヘッドライトカバーの穴から通してカプラを接続します。

ポッシュのカプラーセット、最高です!!完ぺきに「カチッ」っと

音がしてメスにささりました。流石です。すごいです!!!

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フロント作業完了です!!正味30分程度の作業でした。

そうこうしているうちに空は曇りになってきました・・・・。

急がねば!!

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続いてはリアですが、リアのウインカーはナンバープレートステーに

付いていたんですね・・。リアのほうが、ナットがむき出しですが、何故か

ゴムのカバーが付いておりません。???

リア配線はギボシ端子接続です。がどこにギボシ端子があるのか??

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どうやらナンバーの真裏にある、このゴムのカバー内に配線がまとめ

られているようです。単純で少し驚き・・。

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このゴムカバーは金属製のステーで固定されているので、ラジオペンチ

などでステーを曲げて浮かせます。

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ゴムのカバーを外すと配線がワラワラと出てきます。左右のウインカー

テールランプの配線が全てギボシ端子になっています。

ここで注意!!!

はじめに左右両方の端子を抜いてしまうと、どっちが右でどっちが左の

配線かわからなくなります。サービスマニュアルがあれば配線色でわか

るのですが、一番早い方法は片方ずつ抜いて交換することです。

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難なく取り付けができました~!!ナットを緩めたり締めたりするときは

車体にキズをつけないよう注意が必要です。

d72045b0.JPG







あとはこの配線を束ね、あの「ゴムカバー」に入れてやります。

そしてステーでゴムカバーを固定すればOK。

e6d59a9a.JPG083b5821.JPG







すばらしい~~~!!!!

存在感がアップしました。車体が大きくなった感じもします。

まだまだ乗れそうにないので、バッテリーを付けません。

なので点灯試験は後回しにしました。

やはりこのウインカー大正解でした!!!

はやく走りたいな~!!
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1
無題
初めまして、僕もエストレヤ乗りです。
ただ、こちらは98年ものなので若干古いですが・・・。
先月ウインカーのゴム部が劣化のため折れてしまい、買い替えを検討しているのですが、参考に拝見させていただきました。
またお邪魔します。
ハル×2 2011/09/08(Thu)20:11:51 編集
2
はじめまして!
ハル×2さん、はじめまして!ESTANです。
ブログは更新できてませんが、コメント管理はできます。
ウィンカーは様々な形の物が溢れているので、選ぶのも大変と思います。
普通は小さくするのが一般的なんでしょうが、大きくしたいのであればオススメです。
電球のワット数に注意ですが…

良いエストレヤライフをお送りください!
ESTAN 2011/09/09(Fri)07:59:23 編集
3
ウィンカー交換検討中です
ESTANさん
始めまして
私もエストレヤに乗って3年目をむかえます。
自分で出来るカスタムを少しずつ行ってます
こちらのウィンカーの購入を検討してますがネットで見るとどうやら1セットではないようですが1箇所ごとに購入されましたか?
宜しければ教えてください
エコボタン 2016/05/07(Sat)19:59:52 編集
Re:ウィンカー交換検討中です
エコボタンさん、初めましてESTANです!
このイナドメさんのW3タイプウインカーは、バラ売りです。
なので、1台分は4個(¥15,920)買うことになります。
(フロントやリアだけ取り替えるなら2個ですが・・・。)
あと、アース配線も一緒に買ったほうがいいですよ~!
電球は現在はイナドメさんであらかじめ15Wを付けてくれて
いるようですので、電球は買わなくて大丈夫でしょうか。
イナドメさんはとても親切なので、色々と確認されてみては
いかがでしょうか??
【2016/05/07 21:06】
4
ウィンカー交換検討中です
ESTANさん
始めまして
私もエストレヤに乗って3年目をむかえます。
自分で出来るカスタムを少しずつ行ってます
こちらのウィンカーの購入を検討してますがネットで見るとどうやら1セットではないようですが1箇所ごとに購入されましたか?
宜しければ教えてください
エコボタン 2016/05/07(Sat)22:42:23 編集
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平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
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