忍者ブログ
HOME Admin NewEntry Comment RSS  
平成19年4月に新車で購入したカワサキの250ccバイク「エストレヤ」との生活についてつづります。。。 平成28年9月に、年上の弟となる28歳のMD90が仲間入り!こちらはカスタムというより、「維持」をテーマに記事をしたためたいと思います。

さて、先週の日曜はオイル交換の次の日ともあり
乗りたくて、先輩提案の秘境駅をたずねて、MD
で行ってきました!

場所は札幌から車で1時間ほどでしょうか。。
月形町というところです。

ここには、今ウワサのJR北海道の、札沼線とい
う路線が走ってまして、廃線が決まってます。

単線で、まさに田舎という雰囲気です。

ということで、、

到着しました。

駅舎は昔のばぁちゃんの家みたいです。。
ちゃんとトイレありましたよ!
駅ノートが置いてあったので、コメント書いて
きました!

ちなみに、この駅名は、

豊ケ丘駅といいます。

安田団長がいるような駅です。
周りに家はありません。。誰が使っているのか
わかりません。

そうこうしているうちに、ちょうど列車が入って
きました!!!ラッキーです!!

一緒に記念撮影です。

キハ40ワンマンカー。北海道の田舎は大抵これ
が走ってます。


線路はボコボコですが、こんな写真が撮れるのは
秘境駅だからですね!!

何だか、不思議な気持ちになった休日でした~
PR
土日にかけて、エストレヤ君を冬眠から起こし、
オイルとフィルター交換、MDもオイル交換を
しました!!


我が家の三銃士です。
除雪機はエストと交代ですね。
歯の塗料が大分剥げてきました。。
今年はバラして塗装が必要のようです。

さて、エストレヤ君のオイルは、買っておいた
モトレックスの半合成油を入れました!!
勿論、交換したてはフィーリングが良いのは当
たり前ですので、経過を観たいと思ってます。
恐らく、半合成が1番安定していると思われま
すので、redfoxとフィーリングの違いが感じる
ことができればいいなと思ってます。。
最初の感じは、粘っこい印象です。イクセルを
入れたのもありますが、良く言うとトルク感が
あり、悪く言うと重いです。

次にMDですが、今回、ワコーズのプロステー
ジを入れるつもりでしたが、エストレヤ君のオ
イルを入れ過ぎるというアクシデントに見舞わ
れ、500mlほど抜き取ることになり、そのオ
イルが勿体ないので、結局はエストレヤ君と同
じモトレックスになりました。
古いオイルを抜いた際、マグネットドレンボル
トに大量の金属片やらクラッチカスやらが付着
してました(汗)少しぶん回し過ぎたでしょうか。
MD病のオイルポンプギアが削れているのかも
しれません・・・。とにかく、大事に乗ることに
します。
オイル消費については、今回10W-40にし
たので、改善を期待します。特に白煙が出るほ
ど上がり下がりしてないんですけどね。
イクセルも多めに入れて密閉されるといいなと
思ってます。
こちらも、オイル交換後はフィーリングが良い
です。シフトがカチカチと入る感じですね。い
つまで持つのかドキドキしてます。

ということで、土曜日にオイル交換して、気分
が良くなり、日曜日に乗りに行ってきたので、
次回、アップしたいと思います!
昨夜、また雪が積もりました・・・

いい加減いらん!!

今年はとにかく春が遅いです。

明日から4月だというのに。

この週末は、エストレヤ君を起こして、MD
とオイル交換でもしようかと思ってます。

北海道も最近は雪解けが進んでおりまして、
この前の3連休は、北海道も気温が上がり、
とうとう、限界に近かった道産子ライダー達が
動きだしました!!

もちろん、ESTANもです!!



とりあえず、スロットルワイヤーの注油作業
から。。急に思いついたんですよね・・・。。
動きがスムーズになりました。

ということで、エストレヤ君は冬眠中なので、
MDで走りに行ってきました~!!



まだまだ雪は残ってますが、、

道路に無ければそれでいい!!!

ノコノコと走るのも気持ちいいもんです。


ちょいと、セブンに寄って、コーヒー飲んで
みたり・・・。。


2りんかんに用事も無いのに寄ってみたり!

うーーん!たまりませんね!!

バイクが沢山走ってました。
皆、久々の感覚を楽しんでいるんでしょう。

もちろん、ESTANも!!
4日からダイヤ改正がありました。
全体的に2分ほど早くなり、知らなかった人は
乗り遅れが続出してました・・・。
1分は大きいですね。
知らぬ間にシビアな時間感覚が身についている
んですね。

そんなの日本人くらいか・・・。
シビアな時間に追われ、忙しくて、ストレスが
多い。

裕福なのか??ニホンジン?
スマホ見ながら左右にフラフラ、
突然止まって、くるりとターン・・・。

蹴り倒しますよ!!!
JRの中でマックのポテト食うなや!!!!

くさい!!!
冬季アジア大会で札幌は外国人だらけですね。。
いつもは中国人ばかりですが、さすがに白人種
も沢山います。

白人がスタバのカップ持ってると、どうしてこ
んなに似合うんでしょうか。

地下歩道はデッカイキャリーケースで溢れてま
す。
歩きにくいです。

でも、街が賑わうということは悪いことではな
いですね!!

この前、モノタロウから最後の荷物が到着しま
して、それがこれでした。

デイトナの鍵穴潤滑スプレーなるものです。。
パウダー式でベタベタせず、汚れを集めないの
がウリのようです。

ホントは、ワコーズのフッ素オイル105が良
かったのですが、高くて手が出ないので鍵穴専
用のこれにしてみました。

届いて愕然・・・。

マスターキーには接触不良を起こす可能性があ
るので使用不可と書かれているではないか!!
ESTANのニーズはバイクのマスターキーに
も使えるようにと思っていたので、とても残念
です。

自己責任で使ってみようかな・・・。

まぁまぁ、鍵穴はシャッターやら、自転車やら
あちこちあるので、重宝はすると思います。

ネット販売のデメリットですね。
13日の夜、会社帰りにサイフを拾いました。
まさか!と思ったんですけど、振ると小銭の音
がしたので、現金も入ってると確信して、交番
まで届けに行きました。
こういうとき、「開けてはいけない」と何かで
聞いたことがあったので、開けませんでした。

交番で開けられた中身は、なんと、数万ほども
入っていて、クレジットカードもありました。
どうやら、外国人(中国人)のようです。

どれだけマナーが悪くても、さすがに、財布は
落とすと困って焦っているだろうと、届けまし
たが、良かったです。

ネコババする人もいるんでしょうけど、自分が
落とした時の事を考えてみると、できるか??

でも、、

良い事をしたというただの自己満足と、帰りの
電車が1本後になって、疲労だけが残りました。

不思議。

サイフの持ち主さんよ!日本は素晴らしい国だ
ろ?!そう思って、また来てくれよ!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/30 ゆう]
[08/30 ゆう]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
[05/30 シリウス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ESTAN
性別:
男性
職業:
根っからのサラリー
趣味:
バイク乗り
自己紹介:
平成19年4月にカワサキエストレヤを新車購入。メンテナンスや走りに行ったことなどを記録しようと思います。
バーコード
ブログ内検索
エストレヤ乗りのひとりごと Produced by ESTAN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com